2017年12月1日金曜日

パラオっぽい、いい海でした!!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



早朝ボートで2本潜った後の後半戦のゲスト様たちを乗せて行ってきました。


早朝ダイビングで、バラフエダイの大産卵に、何匹もの至近距離ブルシャーク
ブラックフィンバラクーダの大群

いいもの見すぎちゃってるゲスト様たち。
全員リピーター様です。




この後ブルーコーナーのガイドとか、すごい嫌なんですけどーーー(*´з`)
いいもの見ちゃって、普通じゃ満足しなそうだしー。



そう思っていたのですが、(実際、口に出しても言いましたが 笑)

ブルーコーナーを潜った後

「すごいきれいーー!!ブルーコーナーすごく楽しい!!」

いただきました(*^^)v



良かったーーーーー!!!(*ノωノ)








ブルーコーナーは、いい上げ潮(*^^*)


しかも、タイミング的に他のチームとかぶらず、
いいポジションで群れ群れの魚を見ることができました。


カマスとアジ、2種盛り。








いい上げ潮の時は、アジ祭り。










グレイリーフシャークもたくさん。

ギンガメアジが、サメにまとわりついて、
追い払おうとモビングしていました。






アジがギュウギュウ。


ギンガメアジの群れが、このまま私たちにどんどん迫ってきて・・・

大迫力!!


楽しかった!!( *´艸`)







フッキングしていたら、サメたちが急に俊敏な動きになり
何かにアタック!!そして、何かを食べました!!

サメが何を食べたのか、速くて確認できませんでしたが
何かを捕食したのは、みんなで確認できました。



いつも、割合のんびりホバーリングしているサメですが
捕食の際には、急に動きが速くなり、獰猛なイメージを受けます。

エキサイティング!!






ゲスト「サメの口に、魚が入るのを見た!!」


この言葉、なんだかおかしな表現で、ちょっと面白かったです。

魚が口に入っていったのではく、サメが魚を食べたんですよ(笑)







こんな風にフッキングしている間も、
ずーっといつものナポレオンフィッシュが遊んでくれます。

君は、いつも裏切らないね。
ありがとね。








先端のほうへ進むと、
クマザサハナムロの群れ群れに、カスミアジがアタックしょうとウロウロ。

一面、ブルーに染まります。
きれい・・・!!





最後には、ブラックフィンバラクーダの群れ。
最近のブルーコーナーの中では、まぁまぁいい数でした。


しかし、早朝の大盛バラクーダには叶わなかったです(笑)




それでも、近くで突っ込むように見られたのでいい感じだった。

・・・ことにしましょう!!( *´艸`)










そしてラストは・・・


ここ数年、チラ見マンタにしか会えていないというゲスト様と
ジャーマンチャネルで、マンタチャレンジ!!


最近不調だったマンタが登場ーーーーー!!


念願の、チラ見ならず、しっかり見マンタ!!(笑)
ゲストのOさん、マスク越しに、笑顔なのが分かります。


よかった!!


Chuck(オス)、Fukusuke(メス)、Romana(メス)の、3枚に会えました。





少し前に出会ったときは目だなかったのですが
Romanaさんの背中が、しっかり目に盛り上がってきていました。


中には、赤ちゃんがいるのです。



臨月には、もっともっと、おかしなほど盛り上がってきます。
生まれるまで、あとどのくらいかしら?

来月か、もっと先か・・・



ものすごーーーく、楽しみです!!

立ち合いたい・・・。
赤ちゃんマンタにも、早く会いたいな。





明日は、早朝ダイビングへ行ってきます!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿