2017年12月22日金曜日

感動の再会!

今日はゲメリス方面で3ダイブ!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー




ジャーマンチャネルのマンタ、今日は大賑わい!!( *´艸`)

どこ見ても、大体目に入る。
そのくらい、マンタにたくさん会いました。






近いっ!!


私個人的に、今日初めて認識しました、彼の名はChief。
立派な大きなオスです。






そして。


感動的な再会が!!



2015年の7月から、当時1か月ほど
ジャーマンチャネルで出てくれていたマンタがいます。

毎回、1匹でずーっとごはんを食べまくっていた、メスのちびっ子。



その時に、一緒にそのマンタを見たお客さんが
Mandyさん(パラオでマンタの個体識別や研究をしている方です。)に問い合わせ
まだ登録されていない新たなマンタだということで公式に名前を付けたのですが


小さいのと、食いしん坊なのと
一緒に見たガイドだということで

「Nozomi」とつけてくれたのでした。





あれから、約2年半。
一度も会えていなかったのですが、なんと今日、再会をしたのです!!


あまりに会えないから、もう死んじゃったのかと思っていたよ(笑)

小さいマンタは、大きなサメなどに狙われることが多く
大きく成長出来ずに死んでしまう子も多いのだと思います。





会えて嬉しかったなー。

そういえば、もう、小さくなかった。
やや小ぶりの、大人サイズでした。


また会いましょうね。





結局、マンタは全部で5枚確認できました。
もっといたようにも思いますが・・・。


とにかく、マンタがたくさんで幸せでした。





そのほか、ギンガメアジやオオメカマスはいい群れっぷり
ミカヅキツバメウオもたくさん群れ
グレイリーフシャークもたくさん


魚影が濃い、大満足なジャーマンチャネルでした(^_-)-☆











ブルーコーナーは、うねりがあるものの
2本目は上げ潮、3本目は下げ潮の流れが強めにかかっており、
うねりを気にせず楽しめました。

お水もきれい♪





どわーーーっとギンガメアジ!!!


銀壁は、ぐんぐん迫ってきて大迫力!!





サメもいっぱい!!

イソマグロが突っ込んで、サメが縦になって捕食体制スイッチオン!!
何か獲物に、一斉に襲い掛かっていました。



真っ黒になったロウニンアジは、ギンガメアジにアタック!!



ナポレオンも相変わらず近い!!




さすが、ブルーコーナー。
盛りだくさん!!





今日も楽しい海、ありがとうございました(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿