2017年12月12日火曜日

今日の桟橋前

昨日、今日はゲストが少なく、お店でお仕事です。

色々とやることがあるお店での仕事なのですが
そろそろ、干からびそうです(*´Д`)

Nozomiです。





明日から、ダイビングのお客様が多数いらっしゃるのですが
どうも、風の具合があまりよろしくなく(´・ω・`)



風の予報も、割とコロコロ変わるので気が気じゃありません。
安全第一、その範囲内でも出来るだけ楽しんでいただきたい。


明日は明日の風が吹く。


どうか、予報より弱まってくれますように・・・!!






さて。



今日は、ちょっとだけ潜ってきました。

クルコン桟橋前で、ゴミ拾いと生物チェック。
海に入れなくて、我慢できなかった、という説も・・・( *´艸`)






今、クルコン桟橋前には、マンジュウイシモチのチビチビサイズがたくさん!


イチゴパンツで人気のマンジュウイシモチですが
子供のころは、イチゴ粒がなかったり、1粒、2粒だったり。


先月リクエスト頂いた時には、いくら探し回っても見つからなかったのにな。

タイミングが良いと、保育園状態でチビちゃんたちが群れているのです。
これが、かわいいのなんのって!!(*ノωノ)










可愛いといえば・・・

大人になると、黒くて可愛げがなくなってしまうインドカエルウオも
子供のころはきれいな黄色でとても可愛らしいです(*^^*)












元オイランハゼspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビーもチェック。


水深3m、透視度は落ちる場所にいますが
マクロダイブなら問題なし!



求愛ジャンプ、披露してくれました!!

視線の先には、お目当ての可愛い子がいるのでしょうか・・・




求愛以外に、ちょっかいを出してくる他のハゼや、スズメダイににらみをきかせ
威嚇している個体もおりました。






このハゼ、本家のオイランハゼに比べ、顔の周りのピンクのドットが細かく
中央はドットが、つながっていることがほとんど。


なので・・・



正面から見ると、模様がニコちゃんマークになっている子が多いのです!!

ほら!!


目と口の間に、ニコちゃんマーク(*^^*)



肝が据わっていてかなり寄れますので、是非チェックしてみてください。







以上、今日の桟橋情報でした!!






明日はボートでダイビングへ出かけます。
安全に、楽しんできます!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿