2017年12月3日日曜日

グルメさんのようです

12月3日、久しぶりにボート1艇。
今日からしばらく、少しのんびりモードなクルコンです。

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



1本目のブルーコーナーは、緩めの下げ潮から、緩めの上げ潮。
2本目は、緩めの上げ潮から、しっかり目の上げ潮。



全部いたね!楽しかったよ!!

と、ニコニコ笑顔いただきました(*^-^*)








今日のギンガメアジは、沖の中層に雨雲のようにグワングワン群れ。

いつもとちょっと違う感じ。
これもなかなか良い良い。




グレイリーフシャークは、しっかり目の潮がかかると
フックしている私たちの目の前を、行ったり来たりホバーリング。




時折、ヨコシマサワラやカスミアジ、ロウニンアジのアタックが繰り広げられ
クマザサハナムロやウメイロモドキの群れが、揺れ動き、美しかった!!






ラストの、ブラックフィンバラクーダ
ここ最近のブルーコーナーの中では、いい数(^_-)-☆








光物の群れは、いいですね!!


かなり近寄れました。

ゲスト様が言うには、「あれは触れちゃうね。」

それは近い!!
あ、触れそうでも、触っちゃダメです(笑)








ジャーマンチャネルでは、捕食マンタ狙い。


フィッシュボールはいい感じで、クマザサハナムロの群れがぐっちゃり群れ。
必死に、パクパクプランクトンを捕食しています。


ただ・・・マダラタルミは、やる気のない様子でダラダラ。
こういうときには、マンタの好きなプランクトンも少ないようで


残念ながら、しっかり捕食中のマンタを見ることはできませんでした。


選り好みしちゃだめよー。
好き嫌いしないで、どんなプランクトンでも食べないとー。
まったく、グルメなんだから!!




ただ、中層では大きなマンタを3枚ほど見ることができ、
ゲストも喜んでおられました(^^)



でも、私、ガイドとしては、リクエストいただいたゲスト様たちに
捕食マンタと、アホみたいにプランクトンを食べまくるマダラタルミの群れを
見ていただきたかった・・・!!!(>_<)

バク食いしているマダラタルミ、好きなんですよね。





悔しいです。
自然のことなので仕方がないのですが、やっぱり悔しいものは悔しいです。


次こそは!!!





マンタだけでなく

メアジを追うグレイリーフシャークや
クマザサハナムロの群れに突っ込む、ロウニンアジなど

エキサイティングな場面も見られたので、
活発なジャーマンチャネルを見られたのは良かったですね。





また絶対に、一緒に行きましょう!!
ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿