2017年12月23日土曜日

今日は久々の快晴!早朝ダイビング!!

フライト前のお客さんと一緒に、早朝ダイビングへ行ってきました(^^)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル




早朝の準備中は、まだ夜空。
キラキラに無数の星が輝いています。

久々に晴れそう!!



予定通り、ポイント到着の少し前に、ぴかぴかの日の出が顔を出し
潜るころには、青空( *´艸`)

最近パッとしないお天気でしたが、最終日はしっかり晴れてくれました。
機材も乾くし、ありがたい!!








ブルーコーナーは激流気味の上げ潮!!
水面からでも、ビュンビュンなのが分かります。




エントリーしてすぐに、ブラックフィンバラクーダとオオカマスの群れ



ツムブリの群れや、オオメカマスの群れをドロップオフの下で。



そのまま、壁沿いにステイして、ギンガメアジ。
壁にべたっとくっつくようにギュウギュウに群れます。





壁から、リーフの上へ流れに乗って上がります。

リーフに上がって少し内側へ入っても、
必死につかまっていないといけないくらいの流れの中。



ある区画に、オオメカマスの群れがひしめきあうように群れていました。
一緒に、インドオキアジも群れます。

どうやら、そこは魚にとっては流れが強すぎずちょっと居心地が良いみたい。



そこでしばらく、ヒカリモノの群れとサメ、
流れに持っていかれつつ必死でついてきてくれるナポレオンフィッシュを。



時折、砂が巻き上がり、洗濯機のような変な流れで
つむじ風?ハリケーンが出来ていました(;'∀')






最後は、ヒカリモノたちの群れに突っ込みつつ、浮上ーーーーー。



深度を上げながら、下を見たら

自分たちの吐いた泡が

真下に、ザザーーーーっと流れ込んでいきます。


わわわ。すぐ横で、激しめのダウンカレント発生。



飲み込まれなくて良かった。



これが、キラキラと、なかなかきれいで(笑)
雪が降っているようにも見えました。











癒しを求めて、2本目はジャーマンチャネルへ。



期待した、フィッシュボールとマンタの捕食は見られませんでしたが
魚影は濃かったです!!



時々タカサゴの仲間が集まり、
それを狙うロウニンアジやホシカイワリがウロウロ。




ギンガメアジには、ヨコシマサワラがギラツキながらちょっかいを出します。




オオメカマスとインドオキアジの群れがぐっちゃりと。
サメも、もはやこれと一緒になって泳いでいます。




砂地には、ツカエイが落ち着いて居座り
トラフザメも泳いでいきます




しかし?


あら?


昨日あれだけいたマンタが、見当たりません。





そろそろタイムアップかと思ったその時。

登場ーーー!!


オスのマンタ、Fabioです。
昨日を含め、最近会っていないマンタでした。


君も、美人なメスを探しに来たのかい?
それにしても、ほかのマンタは一体どこへ行ったのかしらね??

どこかでお食事中なのかな?



最後にあえて、ほっとしたー(笑)




ラストは、ギンガメリバー!!
ギンガメアジの群れがどんどん、どんどん、切れ間なく通り過ぎていく。



どかっと、ボール状になっているギンガメアジも中盤に見ましたが
リバーも、いいものですねぇ。

動きがあって面白いので、動画向き♪






ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
楽しかったです(^_-)-☆






さて。

今日は、1日? 2日? 早いですが
夕方からクルコンのクリスマスパーティー。


ちょっと仮眠して、夜に備えまーす(^^)/
おやすみなさい☆



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿