2016年2月11日木曜日

早朝ウーロンシアス!!

フライト前のゲスト様と、
最終日早朝ダイビング行ってきました!


①ウーロンチャネル
②シアスコーナー




ウーロンチャネルは、いい具合のグングンの上げ潮(*^^)v



最近多いメアジは、カスミアジやホシカイワリに追われ右往左往。


チャネルの入り口では、ブンブンフッキング♪
グレイリーフシャークが旋回~。
オオメカマスがドワーっと群れ群れです。



フッキングの後は、水路の中をスーパードリフト開始!!\(^o^)/

ノンストップでGOGO!!
まるで空を飛んでいる気分♪


前方からは、サメやナポレオンが現れ、「あら、どうもー。」
すれ違います。


途中、砂山ではくるっと前転飛び!


ホウセキキントキの群れ群れをかき分けて
マイタケみたいなキャベツコーラルの群生を横目に通り過ぎ


開けたその先にはーーーー


真っ白な砂地!!

思わず、足で砂の感触を確かめます。
てくてく。歩いてみます。走ってみます。
宙返りだって、お手のもの。

貸し切り。

プライベート砂浜。(←ちょっと違う)


魚も良かったけれど
スーパードリフト、砂地、気持ち良かった!!


他では味わえない、チャネルならではの楽しみ方ですよね(´艸`*)
ゲスト様もご満悦でした。








シアスコーナーは、強めの下げ潮(*^^)v


ここでも、メアジが右往左往。

追い回しているのは、ホシカイワリ軍団。

そして、カスミアジの群れ!!
カスミアジはよく見ますが、群れはあまり見ないので新鮮です。
青いきれいなカスミアジが、30匹~。




先端近くには、グレイリーフシャークがたくさん。

フッキングしながら見ていたら、モンスター登場!!


そのモンスターというのは・・・ 
超特大ヨコシマサワラ!!(゚Д゚;)


グレイリーフシャークが小さく見える!!

体長だけでも、かるーくNozomi超え。
横幅とか、厚みにいたっては、エライ事です。
私の倍以上でしょうか・・・

並びたくない(笑)
顔つきとか、もはや魚っぽくない風格でした・・・。


写真だとやはり伝わらないサイズ感。
とにかく。あんなに大きいヨコシマサワラ初めて!!

こわっ。
 





オオメカマスも、群れ群れです。やたらいます。


モンツキハギが、放精放卵中。
婚姻色、きれいな色出ていました。写真は撃沈でした・・・。





そして、何かに追われてドロップオフから一斉に突然
超高速で湧き上がってきたのはスマの群れ!!


ブリッブリの、いいサイズの群れ達。


ビュビュビューーーーン!!
あちらも、私たちが突然リーフの上にいたものだから、よけるの必死(笑)

すぐ目の前を、真横を
ビュンッビュンすり抜けていきました。


一瞬の出来事。
かたまる私たち。



び・・・・び・・・・
びっくりしたーーーーーー(泣)







もはや定番となった、シルバーチップシャークの若い個体も漏れなくチェック。
ヒレの先が白く目立ちます。

このまま大きく育っても、シアスコーナーの定番でいて欲しいですね。






早朝、魚たちが非常に活発です!!
面白いです!! 



今日もいい海でした!
ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿