2016年2月13日土曜日

早朝、透明度良し!魚影濃し!最高!!

昨日からスタートの、ショップツアー。
いつもいらしてくれます八丈島からのショップ様です(*^-^*)
いつもありがとうございます!

今日と明日は、早朝ダイビング!!


大潮過ぎましたからね。
早朝の時間帯は、ずーっと上げ潮。
レギュラー便は、ほぼ一日中下げ潮です。


分かっていますね!さすが。


昨日はウーロン方面とシャンデリアケーブ。
今日明日はゲメリスです。
もちろん、希望はブルーコーナー♪


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル




朝一のブルーコーナーは、涙が出ちゃうほど、
いや、完全に目が覚めるほど、

いや・・・


心身ともに、浄化されるような

そんな、クリア過ぎるブルーでした!嬉しい!!(ノД`)・゜・。



魚の群れっぷりと言ったら。
えらい有様。




エントリーすると、アオウミガメとツバメウオガ、まずはお出迎え。
おはよう。



ギンガメアジは大群で、群れ群れ。
銀壁かと思えば、何かにアタックされてグネングネン巻いてみたり

滝のようになったり
河のようになったり


ギンガメアジたちが、私たちの方へ向かってくるもんだから
ギンガメアジの群れの中に、必然と入っていく私たち。

アジアジアジアジアジアジアジ・・・

幸せです!!




サメは今日も多い!!活発!!

ロウニンアジとネムリブカ軍団が、獲物を狙ってウロウロ・・・

オオメカマスやインドオキアジ、ブラックフィンバラクーダの群れももちろん。




イソマグロが多い!
特大サイズも・・・。


ほんとうに、怪獣のようです。
なんていったって、グレイリーフシャークがちっぽけに見えますからね!!




スッコーーント抜けた、青い海。

群れ群れの光物な魚たち
イソマグロやロウニンアジ、サメなど活発な肉食さんたち
密集して華やかなカスミチョウチョウウオやウメイロモドキなどの群れ・・・


最高です!
言うことなし!!
ゲスト様、大喜びでした!!







1本目と2本目の休憩中には、ハシナガイルカの群れを見つけ
ボートの波に乗って遊びながら並走してくれるイルカたちに癒されました。


たくさんのイルカたち。かわいい!!
早朝最高♪
早起きした甲斐、大ありでしたね!!










3本目は、マンタを求めてジャーマンチャネルへ。


ジャーマンチャネルへ到着すると
レギュラーの時間からのボートでごった返し。


激混みーーーー。
うーむ。



潮は下げはじめてきそうですが、混んでいる方が、嫌だ!!
マンタどころではなくなってしまう可能性大。


と、いうことで。
ちょっと・・・いい感じに長めに待ちましょ。




ほとんどのダイバーが、安全停止を始めたころ。
準備開始して、エントリー。


水中には、まだダイバーが多く残っていましたが
ステーション周辺でステイ中。

マンタなし。



ダイバーたちを避けて、砂地から旧ステーションへ。



クルコンの別のチームを発見。
マンタ、さっき旧ステーションで回ってましたよ。


ほう。
少し待ってみよう。


もう、来ないかな・・・
あきらめかけたその時!!



マンタ登場~~
貸し切り~~


超至近距離~~~



このマンタ、サービス精神旺盛で

私たちの近くを何回も。



腸洗い(うんち)まで、披露してくれました(笑)
ハギがすごい勢いで、うんち食べてました。




安全停止の時も、下をふわーり。
お別れのご挨拶のように。


みんな、大喜び!マンタさま。ありがとうございました!!





明日も早朝!!
真っ青な海。賑やか活発な魚!
楽しみです(*^^)v


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿