2016年2月20日土曜日

ピンクの群れ 何が混ざっているかしら

遅くなりましたが、写真を頂きましたのでログアップ!
2月18日です。

① ビッグドロップオフ
② ブルーコーナー



アドバンスの講習や、ゆっくり希望ゲスト様、マクロ好きなボート。
まずは、ビッグドロップオフから!


Nozomiチームはマクロ好きさん。




定番のニチリンダテハゼや、ネムリブカの子供たち


フタイロハナゴイにオオテンハナゴイ、レッドチークアンティアス
イエローストライプフェアリーバスレット、などのハナダイ・ハナゴイ系


そして、ベニハゼ系。

マクロ好き、ベニハゼ好きさんには、パラオ固有のベニハゼ
ブルズアイドワーフゴビーはやっぱり欠かせませんよね。

お、口が半開き(´艸`*)
ぽっかーん。  (写真:Yokoさん)


水深30mほどからは割とどこにでもいますが
ビッグドロップオフでは、他より浅く見やすいのでお勧めです。


頭の亀甲模様が何とも言えず可愛い・・・。

この子に心奪われるゲスト、多いです(^^♪






深度を上げて、安全停止しながら華やかなピンクの群れゾーンへ。


ピンクのアカネハナゴイが群れ群れです。


黄色と紫の外人ハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット
体高が低く、少し細い感じのソメワケミナミハナダイspも混泳しています。
(写真:Yokoさん)





よーく見ると、ハナダイハナゴイ以外にも混泳している子達がいるのです。



ハナダイに似ているスズメダイ、ハナダイダマシ。


ハナダイに似ているギンポ、ハナダイギンポ。
この子たちは、頭の形がにゅるーんとしていてバレちゃう。
パラオにいるとのは、オレンジ色と、ムラサキ色っぽいのが多いです。

泳いでいる全身バージョン、今度撮ってきます。可愛いのですよー。
よく見ると、色も撮っても複雑でキレイなのです。


「わたしも、ハナダイよ~。」と混泳しているのですが

いざ、近づいてみると・・・

あ・・・あら?バレ・・・てる?
えっ・・・ちょっ・・・(慌)

慌てた様子で、尾びれからシュシュシュシュシューーっと
小さな穴に逃げ込み、顔だけ出してこちらの様子を覗いてきます。


可愛すぎ(笑) (写真:Yokoさん)






この日は、模様がまだないユカタハタの幼魚ちゃんなども混泳していましたよ。
キンギョハナダイなどに擬態していると言われています。




と、言う風にピンクの群れ、よーく見るといろんなものが混ざっているのですね。

なにが混ざっているのか?
時々見慣れないヤツも混ざっているかも!


一緒にチェックしてみましょう(^^)/







ブルーコーナーは、ワイド、時々マクロ。


ツノダシがまだ200匹ほど群れて頑張っていました。
サメも相変わらず多いですね。



透明度、もう少し回復してほしいところですが、なにせ魚影が濃い!
魚が近い!!

救われます。ありがとう、ブルーコーナー。



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿