2016年2月17日水曜日

魚がぐちゃぐちゃ ざわつく水中 ツノダシ群れ

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー




ジャーマンチャネルでは、残念ながらマンタなし。

マクロも大好きなゲスト様たち。
小さいものと遊んできました(^^)/


ある根で、ステイしてお魚観察。

ケラマハナダイやカシワハナダイ、レッドチークアンティアス、
イエローカーディナルフィッシュに、ヒバシヨウジsp、賑やかですね~

・・・

ぬーん。・・・宇宙からお越しです。  (写真:Naokoさん)


モンハナシャコ、イケイケな色合い!!
派手な着物を連想させます。花魁。





珍しくはないですが、セボシウミタケハゼ。
お花畑バージョン。 (写真:Naokoさん)


なんとなく、こちらも「和」テイスト(*^-^*)♪
素敵!!



ギンガメアジやオオメカマス、マダラタルミの群れに見送られながら終了~。









2本目はマクロ穴経由後、ワイドに美味しく行っちゃうコース。
3本目はワイドコースです。


マクロ穴では、ヘルフリッチとアケボノハゼ、ニチリンダテハゼ。




アケボノハゼは多いのですが、ヘルフリッチは少ないのです。
1個体だから、大事に大事に・・・。

と、思いましたが、
まー、なかなか肝が据わっていらっしゃる!!

小さ目ながら、バシバシ撮らせてくれました。



ふと、気づくと

目の前に、さらに小さいヘルフリッチが!

まだチビちゃん(´艸`*)
かわいいいいいい!!!

色が濃いめ。頭のブルーラインがたまらん!!
体の割にヒレも長めですね。 (写真:Yamashitaさん)


おや、尾びれが切れて、ハート型!!覚えやすい。
見守るとしましょう。
元気に大きくなるのよー。






オオテンハナゴイなどを見ながら深度を上げます。


ラッキーなことにフォローの流れなので、続けてワイドにいっちゃいましょう!

見上げると、ほら、もうリーフ近くにはぐっちゃり魚が群れ群れ♪
(写真:Yamashitaさん)






ギンガメアジは今日もギュウギュウ群れ群れ。(写真:Naokoさん)



光物は、ギンガメアジの他にもいっぱい!!
オオメカマスやインドオキアジ、クロヒラアジにブラックフィンバラクーダ


ピカピカきれいなイトヒキアジが、3匹揃って登場~。
素敵でしたね~。




クマザサハナムロや、ウメイロモドキの群れが密集!!
そこへ突っ込むカスミアジやイソマグロ、ヨコシマサワラ。
さらに、ロウニンアジやナポレオンフィッシュ、サメたちが入り乱れ大騒ぎ。


え・・え・・・えらいことだ!!
大騒ぎ!!




そして。先端付近では狙い通り・・・


ツノダシの群れ!! (写真:Naokoさん)


産卵のために大集合する、他の地域では見られない
パラオの(12月)1月、2月限定の群れです。
その月の中でも、見られるのはほんの数日のみ。

1月がピークですが、2月もまだ群れます!!
今日は、300匹くらいでしょうか。
もっといるのかな??





一斉に向きを変える黄色い群れ。きれいです!!(写真:Naokoさん)





目の前をすり抜けていきます。(写真:Yamashitaさん)






そして。その背後には、やはりグレイリーフシャークがいっぱい!!
ツノダシをねらっております。
ツノダシには可哀想ですが、サメが多くて迫力満点!! (写真:Naokoさん)


しばらく観察していたら、ナポレオンフィッシュが
「ガツガツガツン!!!」
穴へ逃げ込んだツノダシを攻撃!!


それに触発されて、サメやロウニンアジが殺気ムンムンで寄ってきます。


水中がざわつきはじめたその時・・・



ビューーン!!ガツ!!
目にもともらぬ速さで、イソマグロが殴り込み!!
ツノダシを食べました!!


ひぇーーーー(゚Д゚;)




アドレナリン大放出のブルーコーナーでした!!
魚影、魚の活発さ、すごかったなー!!



ありがとうございました!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿