2016年2月20日土曜日

かわいい子達がやっぱり好きなんです

2月19日の海ログです。

①ニュードロップオフ
②ジャーマンチャネル
③シャンデリアケーブ





ニュードロップオフでは、クマザサハナムロやユメウメイロが密集!
美しい!!


そして、繁殖期ですね。グレイリーフシャークが多い!!

うようよ、たくさん、そしてかなり近い!
ゲストのNaokoさん、Yokoさん、「サメに、実はビビってた(笑)」


透明度が少し落ち気味なので、その分魚がやたら近いです。
向こうもあまり見えていないのでしょうね。

迫力満点!!


冬場ならでは、イソマグロも多めです。







ワイドも堪能しつつ、
マクロ好きさんお二人のNozomiチームはマクロ比率高めダイブ♪



水深30m弱、ヘルフリッチ。
この子、引っ込みそうで引っ込まない。

肝すわっているいい子です。

かなり寄って撮影出来ました。
バッチリ!!コンデジとは思えないクオリティ。(写真:Yokoさん)


定番とは言え、ヘルフリッチはやはり美しいですねぇ。




個人的にはヘルフリッチよりも興奮したのが・・・

タテスジハタの幼魚、でたーーーー!!!(゚Д゚;)

あまり深場でもなく、ピヨピヨしていました。
まだチビちゃんです♪  (写真:Naokoさん)


成魚はめちゃくちゃ地味なハタなのですが、幼魚時代はこの色!!
ハナダイ?スズメダイ?何に擬態しているのでしょうか?


かわいい!このオレンジ色がたまらん!! (写真:Naokoさん)


うぅーーーー、私も撮りに行きたい!!(悶絶)
激しく希望!!

まだ・・・どうか・・・いてください・・・。
頼むよ・・・。




リーフの上で、のんびりマクロして、ニュードロップオフ終了~。







2本目はジャーマンチャネル。

透明度は・・・イマイチ・・・良くない。
でも、問題なく見える程度です。




ハゼ大好きゲストさんなので、
マンタの来そうな場所を通りチェックしつつ砂地でマクロ中心に。


マンタは残念でしたが、ゲストは完全にバッチリマクロに集中でした。




ナマコについているウミウシカクレエビ
バリアブルジョーフィッシュ



大好きなハゼもいっぱいですよー。

ヤノウキホシハゼと、ホシハゼsp
ギンガハゼ黄化個体
スペックルドバックシュリンプゴビー
ヤノダテハゼ


最近あまりいい深度にいないなと思っていましたが
ネジリンボウのペア、いいところに(^^)

ゆっくりなら、結構寄れました。  (写真:Naokoさん)


かわいいですよねぇー。
顔の黄色が大好きだ!!


NaokoさんYokoさんも、会えると思っていなかったから!!
ネジリンボウ大好きーー♡ と、ご満悦でした。







ラストはシャンデリアケーブ。

初シャンデリアなのでケーブ内も行こうということになったのですが
真っ暗なところが少々苦手とのことで、出入り口に近いところを少し。


大丈夫かな?
と、心配したのに。

したのに。



ほぼシャンデリアケーブにしかいないベニハゼとイソハゼを紹介したら

夢中!めちゃくちゃ集中!
全然怖がってもいない(笑)

ほんと、好きですねー。小さいの!!


ブログでもよく取り上げますので今回は写真ナシ。
目が大きくて、きれいなベニハゼとイソハゼです。





シャンデリアケーブは、水中鍾乳洞。


水中鍾乳洞をスクーバで堪能したり

一部空気で満たされたエアチャンバーがあり、
そこへ浮上してケーブ内を見ることも出来ます。


なかなか珍しい素敵な地形ポイントです。
これはすごい!!と感動されていました。

ほんと、綺麗です。
異世界。






ケーブの外では、またマクロ。

やはり、人気なのがニシキテグリ!!
リクエストも頂いていましたので、バッチリ見てきました。

錦!!すごい色!! (写真:Naokoさん)


この子はメス。背びれが丸いです。
オスは、第一背びれが伸長します。

オスもメスもチビもいましたね。





こちらも、チェックしておきたいハゼ。
パラオ固有のコバンハゼです。他の地域で見れないですからね。

サンゴの間をちょろちょろします。
シャイで、隠れちゃったりします。


でも、この子は同じ場所にステイ。
実は、サンゴに産み付けられた卵のお世話中のパパ。
卵のそばから離れません。
こういう時にはゆっくり写真も撮れますよ。 (写真:Yokoさん)





この子の名前は、ニードルスパインコーラルゴビー。
名前の通り、背びれが針状にとがっています。  (写真:Yokoさん)


とがっていないヒレが、大きくまぁるいのが個人的に可愛くて好きです。
顔の形も、まるーん、としています。

第一背びれだけが、とがっています。
そこだけ反抗期的なコバンハゼです。






定番のマンジュウイシモチも忘れずに。
大きな成魚は、可愛げがあまりないのですが

小さいの、これがとっても可愛いのです。

イチゴパンツの愛称で親しまれていますが
小さくてまだイチゴ粒、ほぼなし。

ノーパンちゃん。

おしゃべりしているみたいで可愛い(´艸`*)   (写真:Yokoさん)



素敵な写真、たくさんありがとうございました!!
楽しかった(´艸`*)

また近いうちに、遊びにいらして下さいね。
首を長くしてお待ちしております♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿