2016年2月6日土曜日

サフィリナ

2月6日(土) 早朝

新月-2
東の風11ノット



Miho(Natsuho)、Akira(Shunpei)ボート、OP:Princeton
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ





新月前の早朝。
綺麗な三日月と星空。
そして出港後、空を染め始める朝日。
太陽が出る数分前の朝焼けの中の三日月。



この瞬間が見れるだけで早起きした甲斐あります。




ブルーコーナーには1番乗り。
潮見をするまでもなく上げ潮の激流と分かります。
先端から一番遠いブイでエントリー。




海・・・。
めちゃくちゃ綺麗です!!!
最高クラスの透明度!!
40,50mくらい下まで見えてるんじゃないですかね!


こんなスーパーブルー久しぶりです。
これだけ綺麗なら何もいなくても満足。



でもここはパラオ。
今日もサメだらけです!
ギンガメもバラクーダも群れ群れ!
流れも強めで気持ちいいです。
そして水温も全く問題なし。



コンディション最高です。
特別なものは出なかったけどこの海自体特別でした。
安全停止中には青いプランクトン「サフィリナ」が大量。
サファイアを語源に持つだけあって光り輝いています。
このサフィリナ、早朝に潜るとたくさんありますが日中ではあまり見られません。
早朝の特権の一つですね。



でも写真では全く伝わりません。笑
是非早朝潜りに来てください!
この青い点全て光り輝いています。
めっちゃ綺麗ですよ^^






1本目終わって休憩中。
バショウカジキがジャンプ!!!
ジャンプする小魚を追ってカジキもジャンプ!!
合計7,8回くらい飛んでくれて全員ばっちり見れました^^





2本目はニュー。
こちらも透明度最高!!
流れは緩めです。
先端付近には大小さまざまなサメたち。
いつもよりだいぶ数多いですね。



濁り水も冷水もない終始透明度のいい海。
最後の安全停止まで最高でした。






しばらくこの海況が続いて欲しいですねー
ありがとうございました!




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿