2016年2月10日水曜日

見えない敵。

2月10日(水) 早朝

新月+2
北東の風19ノット



Pone、Akira(Natsuho)ボート、OP:Princeton
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー







大きなうねりがパラオに来ています。
昨日のレギュラー便はあまりにも波が高すぎてブルーコーナー断念したそうです。
今日はどうなっているだろうか・・・。




とりあえず潮のいいジャーマンから。
いい感じに上げています。
エントリーすると何やら怪しげなものがあちこちに。




・・・。




なんじゃこりゃ。
クラゲ?サルパ??
見たことない直径50cmほどの巨大なプランクトンがちらほら。
長く連なったサルパは見たことあるけどこんな塊状のは初めて。


若干気持ち悪かったので避けて泳いでいると、急に首元にバチバチッ!!!
電気が走ったかのような感覚。
めっちゃ痛い・・・。

その後も何度か首やら額やらに攻撃。
姿は見えないのにすごい衝撃。
上がってから聞くとボート全員、見えない敵から攻撃を受けていました。
皆「自分だけだと思ってました。」笑
ちなみにPoneちゃん・・・。
上裸!!!


冗談抜きで体中に100箇所くらい刺されていました。
めっちゃかゆそう。
一応全身に酢を浴びていました。。。
早朝終わって帰ってきたら綺麗さっぱり痕無くなってましたけどね。笑
自然治癒力凄すぎです。
それにしてもウェットスーツって大事ですね。






ジャーマンの砂地に久しぶりにメアジ玉が上がってきていました。
そしてその周りはえらいことに。
メアジ、ギンガメアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダ、インドオキアジ。
全ての群れが1箇所に集合。
朝日を浴びてギラギラ輝いていました。
肝心のマンタはお休み。
そりゃ、こんな危険なプランクトンは食べないですよね。








2本目はコーナーへ。
ニューを越えて様子を見に行きます。
やはりかなり大きなうねり。
でも意外とうねりの影響があるのはニュー、コーナー、ホールくらい。
今日のボートは皆さんベテランさんだったので沖からエントリー。
一斉にフリー潜行で入ってリーフを目指します。
ある程度の水深まで行くとうねりの影響も少なく安心。
フッキングエリアにはサメが大量にいました。
ナポレオンも至近距離を通過。
ロウニンアジが2匹獲物を狙ってウロウロ。



入れないと思っていたコーナー。
無事安全に潜れてよかったです。
でもまだまだ色々条件が揃わないと潜れない状況です。
明日は少しでも収まるでしょうか。






ありがとうございました。




Akira






0 件のコメント:

コメントを投稿