2016年2月13日土曜日

冷水塊と複雑潮。

2月13日(土)


半月-2
東風20ノット



Mao、Akiraボート、OP:Silas
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー





1本目のジャーマン。
ポイント上にはボート約20杯!!
激混みです・・・。
でも透明度はジャーマンにしてはかなり良好!

ボートの半分以上は既に水中もしくは浮上間近のはず。
思い切って入ってみました。


とりあえず人がいないであろうディープステーションを様子見。
何もなかったのでメインのステーションへ。
やっぱりダイバーいっぱい。。。
少しだけ待った後、砂地の方へ。
途中で沖を小さめのマンタがすーっと泳いでいきました。
一応全員見れたのですが写真撮るには遠い。
見れたはいいけど・・・。
不完全燃焼。



というわけで再びメインで少し待った後、来ないのでまた砂地へ。
旧ステーションに行ってみようと思った矢先、中くらいマンタが沖から登場!
真っ直ぐこちらへ向かってきて頭上通過。



ゆっくり旧ステの方に行ったので、僕らもゆっくり向かってみました。
旧ステ付近にはクルコンチームがいっぱい。。。笑
全員しっかりマンタ見れてました。
クリーニングはせず遠くへ。


とりあえずちゃんとマンタ見れて良かったです。






2本目は上げ潮ブルーコーナー。
安定のコーナーでした。
バラクーダもギンガメもサメもいっぱい。
最高でした!

3本目は下げ潮ブルーコーナー。
いい流れに乗ってフッキングエリアに近付くと・・・、
沖から冷水塊来たーーー!
一気に水温23度。
冷えてます。


そして流れの向きが変わります。
これは潮の変わる予兆。
そう信じフックを外し、リーフの内側へ。
しかし一向に変わらない。
やっぱり変わらないのかと下げ側に戻るとエッジ沿いは沖に向かう流れ。
訳分からないので先端に向かうと上げ潮。
上げ潮に変わったのかと上げ側に向かうと流れがない。
少し進むだけで流れの向きが違うかなり複雑な潮。


今、何潮なのか分からない。


悔しいけれど、流れが複雑すぎて群れの位置も推測できない・・・。
冷える水温と複雑な強めの流れ。


迷い、たくさん泳がせてしまいました・・・。
こんなブルーコーナー初めてでした。
悔しい・・・。




お客さんからは、「寒かったので泳いでくれて良かった」と。
すいません、ありがとうございます。。。




いい経験になりました。
ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿