2016年2月4日木曜日

早朝ウーロン!!

昨日は節分でしたね。
歳の数だけ食べていいんでしたっけ。
豆が美味しすぎて、気づいたら100粒くらい食べてました。

Nozomiです。


今日は早朝ダイビングに行ってきました!!

早朝ボートからレギュラーボートに乗り換えて、
外洋4本潜るガンガンコースのゲスト様の、前半戦担当です♪

レギュラーボートでシアス方面の予定だったのでウーロンで2本。

①グラスランド
②ウーロンクリフ




新月4日前。と、いうことで
カンムリブダイ放精放卵ねらい。

ですが

中層を40分泳ぎ続けるの大変だし。まだちょっと早いし。
レギュラーなグラスランドも面白いので色々見れたら楽しいし!

と、いうことで

産卵が活発になる前の透明度が良い前半のうちに
レギュラーなグラスランドを楽しんでから

後半に、深度を上げて
盛り上がってくるであろうカンムリブダイ放精放卵を見よう!


という、1度で2度おいしいプランでいってみました。






群れ系、充実。

クロヒラアジに、スマの群れ
オオメカマスは、なかなかの大群!!
ホウセキキントキの群れに、インドオキアジの群れ!!


どの群れも、至近距離。
囲まれちゃってますね(*^-^*)


白い砂地に、青い海。
気持ちいいです!!




スカシテンジクダイがキラキラ群れている根。
ハダカハオコゼが3匹。探せばもっといるのでしょうね。
カシワハナダイもやる気満々でいい色になっていました。

小物も楽しいのです。





そして。


いよいよ。


カンムリブダイゾーンへ!!
中層へ出ます!!


顔だけを白くした、カオナシ状態のカンムリブダイが、ゾロゾロ・・・
群れてます群れてます!!
いっぱいです!!


その様子は、

コワいというか・・・
キモチワルイというか・・・(´艸`*)


私の撮った写真が微妙過ぎるので、画で失礼します。


メスに求愛するようにすり寄るオス。

ナンパが成功すると、いい感じに寄り添ってオスメスがシンクロして泳ぎ
放精放卵すべく、水面へ向かって上昇~~

そこへ、子孫を残そうと便乗するほかのオスたちも
あちこちからすごい勢いで参戦!!


1匹のメスの放卵に、複数のオスがこぞって放精ーーー!!!



個々が大きいブダイなので、これがなかなか、迫力あります。


ちょうど、カンムリブダイゾーンにたどり着いたころ
産卵もいい感じになってきたところでした(^^)


1度で2度おいしい。
大成功でした♪







ウーロンクリフでは、グレイリーフシャークやネムリブカ
オオシャコガイ、各種クマノミなど定番ものはもちろんのこと


いつもに増して、メアジがいい数!

オオメカマスやギンガメアジの群れもいい感じです!!





浅いところでグワングワンうねるように群れていて面白い!


しっかり群れを堪能していただきました(^^)/

群れ、やっぱりいいですよねー♪






ウーロン方面は、サンゴが元気。
特に、浅場は光が届くので色とりどりのサンゴがキラキラきれい。


癒しです。素敵です。
こういう風景、大好き!嬉しくなっちゃいます。


ワイドレンズで、サンゴの風景写真をたくさん撮って頂きました。
後で写真を頂きたいと思います!!

楽しみ楽しみ♪



明日もいい海楽しみましょうね(^^)/
ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿