2022年1月2日日曜日

謹賀新年

2022年新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!


昨年日本の皆様にはたくさんの励ましのお言葉を頂き、パラオでスタッフ一同乗り越えることができました。

今年こそ、日本からのお客様をお迎えしてまた以前のように一緒にダイビングができる世界になることを祈っております。

その日までもうひと踏ん張り!頑張ってまいりますので今年もクルーズコントロールをよろしくお願いいたします!


コロナ前にお客様から頂いたお正月の飾り付けも活躍中です(^^♪





さて、1月1日【潜り初め】はゲメリスへマンタ狙いで行ってきました。

1,デクスターウォール

2,ブル―コーナー

3,ジャーマンチャネル


デクスターウォールは透明度が良くて青い~!!

エントリーしてすぐにアオウミガメが出迎えてくれました!

2022年最初に水中で見た生物は【アオウミガメ】



新月前なのでキヘリモンガラは威嚇モード全開でした💦恐ろしすぎて誰よりも距離をとっていた私。笑


オキフエダイもまだ少し群れていました♪新月5日前がピークですので見たい方はリクエストくださいね♪




ブル―コーナーは緩めの上げ潮でしたが魚はぐっちゃりーーー!!💛

フッキングエリアの前にはギンガメアジの大群です!上げ潮の時のギンガメアジって最高❤






グレイリーフシャークにもご挨拶!




ゆっくりと流し、先端でノコギリダイやヨスジフエダイたちを堪能しました。




さて、ラストは捕食狙いでジャーマンチャネルです!

潮はゆるっゆるの上げ潮です!かなりふわ~~っとしておりました(^▽^;)


が!!


これがよかったのかなんと【捕食マンタ15枚】です!!!😍


あっちからもこっちからもマンタが来たと思ったら縦回転しながらバクバク捕食!!

今までこんなに捕食しまくっていたのを見たことないくらいのバクバクでした!

ダイバーにかまわず捕食しまくるので私たちもぶつかりそうになりました(^▽^;)








しかもブラックマンタも登場してくれましたよー💛

Cafe君です♪



ノーマルマンタもおなじみの子から見かけたことのない個体もいました!子供も数枚いたので最近生まれたのかなぁ~と愛おしくなりました😊名前がついているのかチェックしなくちゃです!


ちなみに去年の年末にマンタの個体識別をしているMandyさんからMantaIDのHPを更新したよと連絡をいただきました。



この子たちが新たに登録されたマンタたちです。私も数個体に名前を付けさせていただきました^^


こうしてマンタが今年もジャーマンへ来てくれてうれしい限りです♪


新年早々最高のマンタフィーディングを見れたのでパラオにとってもいい1年になるでしょう^^




2021年、残念ながら6年間片思いし続けているのにジンベエザメは見れませんでした。


今年もあきらめず私の目標は


【ジンベエザメを見る】ですっ!!!




昨日はスタッフで新年会をしました♪しゃぶしゃぶとお餅です^^






それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします!!


Chihiro


2 件のコメント:

  1. あけおめ。鏡餅、ルーベンのお腹に見えたわ。4月の新月イベントには、行きたい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!ルーベンも待ってます!!クルコンスタッフ一同お待ちしております!!!コロナの収束を心から願っています!!

      削除