外洋4本コースのゲストの、前半戦の2本として
フライト前のゲストの、ラスト2本として
Shinobu Maiko Nozomiで、早朝ダイビングに行ってきました!
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
ジャーマンチャネルは、もう潮が止まりかけているのかと思ったら
まだ、いい上げ潮!!
水面からはフィッシュボール(プランクトンを捕食に来る魚の集合体)
が出来ているのが見えましたが、エントリーしてみるとバラバラに・・・。
なので、まずは他の物を見つつマンタも探しつつ、というスタイルに。
カンムリブダイの団体さん
ツバメウオの群れ
ギンガメアジやオオメカマスの群れ
活発なロウニンアジやイソマグロと、それに反応するたくさんのサメ
砂地では、リクエストをいただいていましたバリアブルジョーフィッシュ。
今日みたいな良い上げ潮の時に、求愛ジャンプをすることが多いのですが
見に行ってみたら、やっぱり笑うほどバンバンジャンプしまくっていました!
オスは求愛時、婚姻色の綺麗な青色になり、全身丸出しでジャーーンプ!!
メスに、アピールするのです。
じゃーん。ジョーフィッシュの全身!!
え、なんか、ちょっと・・・嫌。
はい。割と、良く言われます(笑)
口内保育(卵を孵化まで口の中で守る)真っ最中のオスも。
卵塊が大きいからか、もはや顔が変形してしまっています( *´艸`)
口の中の茶色っぽく見えるのが、卵塊です。
ちなみに、白いのは死サンゴの破片。ゴミは捨ててちょうだいよ(*´з`)
なんと、この口内保育中のオス、卵を加えて状態のまま求愛ジャンプに参戦!!
えっ!!卵、すでに保育中なのに??
まだ目玉も出来ていない新しい卵なのに?
こんな、顔が大きく膨らみ変形した状態でジャンプ。
めちゃくちゃ滑稽です(笑)
さらに。
このオス、一瞬巣穴に引っ込んでまた顔を出したら、なんと・・・
顔が、しゅっとしてる!!(笑)
卵、くわえていない・・・。
次の卵をねらって求愛ジャンプしちゃうくらいなので
まさか、くわえていた卵を食べちゃったの?と思いましたが、
数分後にもう一度確認すると・・・
どーん。また戻っていました(笑)
巣穴に、一時置いてきただけのようです。
時折、卵を巣穴に置いてくる、というのは知っていましたが
口内保育中に求愛ジャンプするのは初めて見ました!!
もしかして、時々卵を巣穴において求愛ジャンプをして
卵を持っていないふりして、別の卵をゲットしようとしているのでは・・・
いやいや、君、それはいくらなんでも欲張りだよーー!!(;´Д`)
若いメスの生んだ小さい卵塊なら、
テンジクダイのように食べて自分の栄養にしてしまって
立派なメスの生んだ大きな卵塊を育てた方が効率が良いと思いますが
あなたの加えている卵塊、顔が変形するほど、結構大きいものですから。
謎は深まるばかりです。
ただ、なんとなくノリで飛んでみただけとか??
求愛ジャンプにも、かなりのエネルギーを使いますから
それもないのかな?
不思議ーーー。
想像膨らみ、生態観察とっても楽しかったです( *´艸`)
とにかく、子孫を残すため一生懸命なジョーフィッシュでした。
気が付いたら、マクロネタだけで長くなってしまったのでとりあえずここまで!
今日の写真は、すべて大川様よりいただきました。
ありがとうございました!!
早朝ログ、ワイド編へ続きます。
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿