Rubben、Chihiro、Nozomiでゲメリス方面へ行ってきました。
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/デクスターウォール
③ブルーコーナー
Rubbenのワイドで行っちゃうぞチーム。
Chihiroの、初ファンダイビングチーム優しく行きましょチーム。
Nozomiの、ワイドもするけどマクロもじっくり行きましょチーム。
ジャーマンチャネルでは、マンタは残念ながら会えず。
でも、魚はたくさんです。
ギンガメアジやマダラタルミは群れ群れ。
ロウニンアジやホシカイワリを中心に肉食さんたちが
メアジたちを追い回し、今日もブイブイやっていました。
Nozomiチームは、砂地でマクロも。
ネジリンボウの幼魚は、ちゃんと元気にしていました(*^^*)
相変わらずヒレ全開でホバーリング。
あら?ちょっと大きくなっているじゃないの!
あんなにチビチビだったのに。
幼魚というよりも、もう若魚といった感じです。
幼魚のうちは、成長が早いですね。
ちょっと久々とは言え、目に見えてわかる成長ぶりですからね!
お母ちゃんは嬉しいです。(勝手に親心)
写真は、バッチリとって頂いたので後日アップしますね。
バリアブルジョーフィッシュは、たくさん顔を出していました。
白っぽいのは、メス。
名前はジョナサン。(勝手に命名
ここのバリアブルジョーフィッシュは、オスがやたらと多く
メスは少ないです。
この個体は、なかなか大きく立派なメス。熟女。
立派な卵を産み落とすであろう、
ジャーマンジョー団地ナンバーワンの、モテ熟女。
時折にょろーんと全身出して、モグモグご飯を食べています。
さすが。卵のために、食べて栄養をつけなければならないのですね。
貫禄あるわー。
オスは、婚姻色になると青みが強くなります。
そして、オスはメスにアピールすべく、求愛ジャンプをするのです。
飛ぶよー飛ぶよーーーー!!
ぴよーーーーーん。
体が・・・長い!!(笑)
ジョーって、全身出るとあんなに長いのねーーー!!
と、ゲストも笑っていました。
ちょっと残念な気もしますが・・・?
全身、こんな感じなのです。
うーん、やはり顔と体がアンバランス!!( *´艸`)
恋をかなえるために、当人は必死です。
頑張って!!
Chihiroは2本目に、デクスターウォールへ。
台風の影響で、ハードコーラルが大幅に崩れてしまっているとのこと。
カメは、相変わらずちゃんとたくさん会えたそうです(^_-)-☆
Rubbenは、ワイドにブルーコーナーを2本。
Nozomiは、マクロ穴コースと、潮通りエントリーでワイド&マクロコース。
久々のマクロ穴は、変化なく。
シコンハタタテハゼ、アケボノハゼがたくさんいました。
よかった!!
写真は、いただいたらまたアップしますね。
今日は、ナポレオンフィッシュが求愛、放精放卵をしていました。
オスは、婚姻色でとても鮮やかな青みがかった色になっていました。
とてもきれいな色なのですよ。
中層で、小さなメスと寄り添うようにして、産卵。
婚姻色になった大きなオスが3匹、喧嘩をしている様子も。
子孫を残すために、メスの取り合い、大変のようです。
恋の潮回りは、ギンガメアジにも訪れていましたよ。
ギンガメアジの群れに、カップルが大量に成立!!
黒いのがオスの婚姻色。
いつも、メスの下のほうにエスコートしながらくっついています。
ギンガメアジなんてみんな同じにしか見えないのに。
どうやって、お互いカップルになろうと思うのかな??
見た目じゃないのよ、性格よ!
きみ、性格いいねー。優しいよねー。
とか、なさそうだしね?(笑)
ゲストと、不思議だねー、と言って見ていました。
観察していると、黒い婚姻色のオスで、パートナーを見つけられず
カップルに割って入ろうとするヤツがいます(笑)
いやいやいやいや。
いっぱいいるから!!
カップルになっていないメス、めちゃくちゃたくさんいるから!
だって、後ろにも、周りにも、いーーっぱいギンガメアジいますからね。
わざわざ奪い取ろうとしなくても!!
その時はそう思ったのですが、
もしかしたら産気づいているメスって、
群れの割に、そう多くなかったりして?
出遅れちゃったのか、産気づいたメスを勝ち取れなかったのかも。
がんばれ。
きっと、いつかは恋がかなうよ。勝ち取れるよ。
どこもかしこも、恋の潮回り。
「なんか、みんなカップルばっかりでちょっと嫌な感じだったわ~」
と、ゲスト様、冗談言っていました( *´艸`)
明日も、めーいっぱい海を楽しみましょう!
ありがとうございました!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿