2017年5月7日日曜日

GW クルコン桟橋前

Tanakaさんのフライト前早朝ダイビング。
希望者がそろわず、早朝ボート出ず・・・。


ボートで外洋に出る前に桟橋前で1本なら、私、ガイド可能です!

ということで桟橋前でプチ早朝ダイブ。

プチと言っても、ダイブタイムは・・・長めになってしまいましたが。
ヤッパリね・・・( *´艸`)


写真はすべて、Tanakaさんより頂きました。
ありがとうございます!





ピンクスペックルドシュリンプゴビー。

求愛ジャンプは見れませんでしたが、威嚇が見れました。
時々、大きな口を開けて吠えていました。

怒ると、目が変わります。
こちら、怒っている目です。







散りばめられた、ピンクと水色の細かい点々がとてもきれいです。


次回は求愛ジャンプも是非!!






スズメダイの子供たちも、いっぱい。
ギョリコンにはたまらない、桟橋前。




ブルースポットデモイセルのチビチビ。

ちっちゃくて可愛いのですが、写真に撮ると
ちょっと怒ったようなキツイお顔に見えます。





少し成長したステージ。
顔が可愛らしく見えて、ヒレも美しが際立つので、おすすめ!






同じく、水色と黄色のパラオカラー。

ブルーバックダムゼルの幼魚。
可愛いですねぇ。

動きも、少しヨチヨチ感があって可愛いのです。


この水色のラインがもう1本多いと、ブルースポットダムゼルの幼魚です。


名前も、見た目も、色々とややこしい!(笑)






スズメダイモドキ。

まず、名前が微妙。

成魚になると、ものすごーーーく地味で
全く可愛げのない装いになる可愛そうなスズメダイです。

なんだか、さんざんだな。



しかし!


唯一、子供の時だけは可愛いのです。
振り向いてもらえる、ほんの少しだけの可愛い時代。



是非、愛でてやってください。
この時だけは・・・。





お次は・・・

え??地味??


まぁ・・・地味ですね(笑)


ダンダラ系のスズメダイ、ペイルスポットダムゼルの幼魚です。
浅ーい所にいるスズメダイなので、
ダイバーは逆に出会う機会が少ないかもしれません。







期間限定、子供のうちだけかわいいのは、インドカエルウオも同じ。


子供のうちは黄色いのです!!
(大人は、真っ黒でやたら大きく可愛げなし!!)


なぜか、インドカエルウオの子供が多く集まるサンゴがありまして。
そこに、この日も数匹、居ついていました。




更に小さい子もいましたよ!!
かわいいぃーーーーーー(*ノωノ)


このサイズ感に、この角度、この表情・・・可愛すぎ!!






桟橋での人気者、ニシキテグリ。

朝でも、普通にチョロチョロしています。
第一背びれが伸長している、オスです。


結構いい大きさでしたが、ヒレの伸び方が微妙・・・?
成長過程というよりは、ちぎれちゃったのか?


しかし。このハデハデカラー。
何でこんな色合いになったのでしょう?

不思議!







人気者と言えば、イチゴパンツもお忘れなく。


今回の桟橋は、この子でしめ!


こっち見てる( *´艸`)

可愛いサイズ!

イチゴ粒がない、ノーパンちゃんも次回是非!





残念ながら撮れませんでしたが、ギンガメアジのチビも登場しました。

シマシマで、ロクセンスズメダイのチビのような感じです。
私も、そのうち撮りたいな。




いつでも、とっても楽しそうにダイビングをして、撮影されるTanakaさん。

もともと、ワイド派でしたが、以前潜った桟橋で、すっかりマクロ好きに。
火をつけてしまったのでした。
しめしめ。( *´艸`)


海も、魚も、本当に好きなのが伝わります。
ニコニコで、私もとても嬉しくなります。
一緒に潜るのがとても楽しいです!



またご一緒しましょう。
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿