早朝ダイビングへ行ってきました!
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ
群れや大物も好きだけど
小さい子をのんびり見たり、撮ったりするのも好き!
今日のNozomiチームのゲストはそんなお二人。
マンタは、クリーニングステーションに不在。
クリーニングステーション間の道中や、
いつ出ても大丈夫なように、出没率の高い場所の近くで遊びます。
ネジリンボウのペアは、いい潮のためよく出てくれます。
共生している、めでたい紅白のコトブキテッポウエビも巣穴掘りに。
よく撮れている写真があったのだけれど・・・
写真をもらいそびれました(;´Д`)
バリアブルジョーフィッシュは、巣穴からたくさん顔を出しています。
こちらを見て、巣穴に少し引っ込んで
でも気になってまたすぐに出てきて
キョロキョロして
オスは、メスのことも気になるし
そういった、反応や行動が面白く、可愛いので人気です。
大きなオス!
やる気のある婚姻色時には、きれいな青色に。
そわそわ。
そして、時折、求愛ジャンプ!!
大きいのから小さいのまで、狭いエリア内だけでもオスはとても多いです。
メスは、大きな熟女、お年頃エース、まだまだ少女
3匹、目につきました。
エース。メスは顔も可愛いらしいわ( *´艸`)
色白美人。
オスに比べてメスが極端に少ないので、オスは必死です。
おかげで、求愛ジャンプ合戦をおがむことが出来るのですけどね。
口内保育のオスが観察できる日は、そろそろかしら?
グレイリーフシャークが、今日もやたら多い。
ネムリブカに、大きなアカマダラハタ、オスのナポレオンフィッシュ。
みんな、腹ペコスイッチが入ると、
殺気だって、岩陰に隠れた何かを集団で囲い込んで狙っていました。
結局、今日はマンタなし。
でも、「マンタいないけど、めちゃくちゃ楽しかった!」
と、笑顔で嬉しい一言頂きました(*^^*)
ジョーフィッシュ、だいぶお気に入りになった様子でした♪
ブルーコーナーは、出来るならモンツキカエルウオに会いたい。
パラオらしいワイドもしつつ、小さい可愛い子も見たい。
お二人の意見、バッチリ合ってますね。
了解です!!
モンちゃん。
家政婦は見た仕立て。
警戒しております。
なかなか立派な大きさの個体。
巣穴が割合に奥まっていて、見えませんでしたが
巣穴の中で卵を守っているパパさんなのかな?
でーーーん。何その顔。(笑)
ミヤケテグリ。
まだ若い個体ですが、やたら風格たっぷりです。
正面顔、こんなにブサイクだったのね。
この写真はツボに入りました( *´艸`)
この後は、ワイドに。
ギンガメアジやマダラタルミが、ギュギューッと目の前に群れ
もういいのに、と思ってしまう程、近くに寄ってくるナポレオンフィッシュ
アタックを試みようと、真っ黒になったロウニンアジ達
たくさんのサメも至近距離
ブラックフィンバラクーダの群れ
どこを見たら良いのか分からないほど、盛りだくさんなブルーコーナー。
贅沢です!!
3本目は、お一人だけお連れしてシャンデリアケーブへ。
まずはケーブを堪能。
ゲストと二人で貸し切りケーブ。
ケーブ内は穏やかなので、レンズなしのコンデジでも半水面バッチリ撮れます。
シャンデリアケーブに行ったことがある方も
素敵な写真を撮るべく、色々試してみてはいかがでしょうか?
なかなか面白いです。
是非!!
その後は、ケーブの外でマクロ。
セグメンテッドブレニー、マンジュウイシモチ、ブルースポットデモイセルのチビ
カニハゼは、背びれの目玉模様が特徴ですが
腹びれと尻びれの青いドットが綺麗なのですよ。
ニシキテグリは、可愛いメスに、大きくて立派なオス。
第一背びれの棘が伸長しているのがオスの特徴。
顔も横広で、各ヒレも大きいです。
やっぱり、ニシキテグリは色がすごい!!
自然の色らしくない、毒々しい(失礼)なカラーリング!!
イケイケカラー。
そんなパターンとカラーリングが着こなせるのは
あなたたちか、派手好きのおばちゃんくらいだわよ( *´艸`)
上から見ると・・・
太い!!
いい体格です!
食べるのは、サンゴに付着した動物性プランクトン。
おちょぼ口で、ついばむ様子が観察できます。
大きい体に似合わない、小さな口。
このギャップも可愛いですよね。
今日の写真は、すべてMochizukiさんより頂きました。
ありがとうございました!
そんなMochizukiさん。
エキジット後、ニコニコで「私、ここが一番楽しかった!」と。
おぉー!!
それでは、紹介したい子たちが、もっとたくさんいますよ~。
また一緒に、ワイドにマクロに、楽しみましょうね(*^^*)
ありがとうございました!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿