2016年12月28日水曜日

マクロログ スズメダイ編

マクロログ スズメダイ編!!



内湾浅場の子たちから。


バローズダムゼルの幼魚。
紺色カラー、顔回りに紫色のラインがポイントです。(写真:Sanoさん)








ゴールドバックダムゼル。


内湾ならどこにでもいますが、個人的に大好きなスズメダイです。
色がきれいだから(*^-^*)

やっぱりチビが可愛いね。(写真:Sanoさん)









外洋の浅場、ルリスズメダイ。
通常のルリスズメダイとは、似ても似つかない色!(写真:Sanoさん)


吻、腹びれ、尾びれがオレンジ色は、パラオ限定色。
かなりイケイケカラー!!

是非、会って行ってほしい子です。







リクエストの、ラインドクロミス。

ヒメスズメダイに似ていますが、色合いが優し気。
尻びれの色も違います。

安全停止がてら、粘って撮影可能です(*^-^*) (写真:Sanoさん)










この手のスズメダイが好きな人は多いです!
ネコ目に、尾びれの先がヒラヒラな子達の幼魚。


アンボンクロミスの幼魚です。(写真:Maeda君)


ん??何か、ピンク色のものがくっついています。
なんでしょうね?

寄生虫?皮膚病??

たくさんいますので、お好きなサイズ、お好きな背景で撮影可能です!






ブルーアクシルクロミスの幼魚です。 (写真:Sanoさん)


シコクスズメダイによく似ていますが、胸鰭の付け根が青く
顔回りやひれも、青みが強いです。

シコクスズメダイの口元にある白髭はありません。








こちらも、シコクスズメダイに少し似ています。デルタスズメダイ幼魚。
ちょっとだけ深めのところにいけば、いっぱいいます(^^)/ (写真:Sanoさん)








こちらも、やや深め。

レイズダムゼルの幼魚です。


子供のころは、腹びれがシュイーンと長いのが特徴です。
もっとチビチビも、かわいいです。(写真:Kumaさん)








以前は、結構深場でしか出会えなかったアルファスズメダイ。
最近は、20m台でちらほら出会えます!!

今のうちに撮っておきたい!(写真:Maeda君)


清楚な感じがいいな。






こちら、アルファ?と思って紹介したけれど
体高が低く、ウロコ感もちょっと違いますね。


タソガレスズメダイのチビチビちゃんだと思われます。(写真:Sanoさん)




スズメダイ、特に幼魚を中心に、たくさん撮っていただきました。


まだまだ載せきれない子達も、いっぱい!
熱いスズメダイ編でした(*^-^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿