2016年12月17日土曜日

可愛い子三昧。

お久しぶりです、Nozomiです。
10日間の日本滞在より、パラオへ戻っております。


ふるさとでは、私が帰った直後に雪が降り積もったそうで
真っ白になった庭の写真メールが、母から送られてきました。


今日、雨降ってボートの上で「寒いよー。」と言って

ごめんなさい。



パラオはとても、過ごしやすいです!!
みなさん、寒さに心折れそうになったらパラオへお越しくださいませ(^_-)




12月16日の海ログです。

早朝ボート
①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ウーロンクリフ
④シャンデリアケーブ


レギュラーボート
①グラスランド
②シアストンネル/シアスコーナー
③ウーロンクリフ


早朝からボートを乗り換え、外洋4本コースのゲスト様たちも!

皆さん、ガッツリ潜っていただいております(^_-)-☆





シアスコーナーではミヤコテングハギの群れが登場です!
それを狙って追い回す、無数のグレイリーフシャーク達。

サメがアグレッシブに襲い掛かり、かなりの大迫力!!



ミヤコテングハギが群れると、それ自体も見応えがありますが
何といっても、サメが増え、活発になるのが魅力!

いい季節がやってきましたね(*^^)v









ワイドも楽しいですが、マクロダイブもしてきましたので、
マクロログアップします。

写真はすべて、Sano様より頂きました。
ありがとうございます(*^^*)





ジョンソンズラスの幼魚。
マーシャル諸島生息のベラで、パラオでは稀種です。

私、初めてお目にかかりました。とても可愛らしいです!


成魚・オスは図鑑で見ると、とってもきれいなのです!!
是非とも会いたいです!わくわく♪








ベニヒレイトヒキベラ。

写真の個体は、幼魚~メスの成長過程といったところでしょうか。
シースルーなヒレのグラデーションがなんとも美しい!!


ジャーマンチャネルでも、ウーロンクリフでも、水深23、24mで確認しました。
どうやら、あちこちで浅く上がってきている模様!

今がチャンスです。










暗がりを好む、ジャイアントピグミーゴビー。
大きいんだか小さいんだか、というおかしな名前。


名前の通り、これベニハゼ?と驚くほど、ベニハゼにしては大きいです。

ベニハゼなので、大きいと言っても、大きくはないですが・・・

・・・何を言っているのか分からなくなってきました(笑)



とても可愛くきれいな子です。

ウロコは蛍光カラーに光って見え、透明感のあるボディがきれいです。
目の周りは、なんと、水色と黄色のパラオカラー!!


心なしか、ほっぺがピンクで可愛い( *´艸`)


他地域では、ほとんどお目にかかれません。
パラオでは、ぜひ押さえていただきたい子の一つです!








浅瀬では、リクエストのラインドクロミス。


チョロチョロ動くので、苦労させられたようですが・・・

可愛く撮っていただきました。
涼しげ、爽やか。


成魚でも小さ目、優しい色合い。
派手さはありませんが、はかない感じが、心くすぐる可愛さなのです。










ミヤケテグリのチビちゃん。

チビのうちは、顔のわりに目が大きく
目玉が顔からはみ出して落ちちゃいそう!


ビックリしているように見えて、面白いです( *´艸`)
しかも、口をとがらせて何か言いたげ。

なんともコミカル。
もー、可愛すぎるよ!!


成魚のオス、メスもチョロチョロしていましたが、
やはりチビが可愛いです。











こちらも、珍しくはないですが可愛いので紹介してみました。


イナセギンポの幼魚です。

この子の正面顔が、なんとも可愛いのです。
うっすらピンクのタラコ唇!!

しかも。リーゼント風( *´艸`)



もー、可愛い子がいっぱい!!
本当に、マクロは飽きない、つきないな。


マクロダイブはまだまだ続きそうです。
ありがとうございました(*^^*)




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿