2016年12月26日月曜日

ワイドな早朝ダイブ。そして、ベラ!!

本日、早朝ダイビングしてきました!
ワイドです!!


12月15日に日本から戻ってからリクエストをいただき
マクロガイドばかりだったので、ワイドガイドはめちゃくちゃ久々。


ブルーコーナーで、ボート上から潮見していい流れだと
ワイドもたまには行きたくなるなぁ。

と、密かに思っていました( *´艸`)


久々にワイド!
ブルーコーナー!
いい上げ潮!


めーいっぱい頭フル回転させて、全力でガイドさせていただきましたよ!


一本入魂です。



ゲスト様は早朝からレギュラーボートへ乗り換えでしたので
写真をいただけず。残念ですが、想像してみてくださいね。



今日の朝のサメの多いこと、多いこと!


特大ヨコシマサワラがすぐそばを横切り、アタック!!
驚いて一斉に散る魚たち。


時々、マダラトビエイのチビがパタパタとやってきます。


ナポレオンは、腹ペコで朝ご飯を探している様子。近い!


オスのタイマイには、ぶつかられかけ
可愛いアオウミガメに癒されて


ギンガメアジは群れ群れで
最後は、ブラックフィンバラクーダの群れの一員になって泳ぎ


ブルーウォーターには、無数の青色に輝く宝石、サフィリナ。
昼間には青く光って見られないプランクトンの仲間です。




2本目は、地形も。とのことでブルーホールで遊んできました。

ゲストさまたちも、2本とも全力で楽しんでいただいたようで、何より。
嬉しいです(*^^*)


ワイドもマクロも両方好きだな♪







さてさて。マクロログ、続きです。

ベラ編!!



ー23mなど、割合浅い場所に登場してくれるベニヒレイトヒキベラ。
幼魚から、メスへの移行期くらいかな?(写真:Kumaさん)


このヒレの色、すごくきれい!!
こんなグラデーションだったなんて知らなかったΣ(゚Д゚)

たまらないですねー!!






もっと、チビ時代。
幼魚です。まだ尾びれが赤くないですね。

ちっちゃくって、可愛かった!(写真:Kumaさん)






Kumaさんと言えば、正面顔。
やっぱり撮っていましたよ。

わ!目玉が落っこちそう!!
なんだかブサイク( *´艸`)  (写真:Kumaさん)









こちらは、マーシャル諸島で見られるベラ。
同じ場所に居ついています。

ジョンソンズラスの幼魚。(写真:Sanoさん)


Sanoさんらしい写真!とってもかわいいです。









最後は・・・

撮りたかった、ベルズフラッシャーラスのフラッシング。
動き回るので、難しい!!


そっぽ向かれちゃった(*´з`) (写真:Sanoさん)






Maeda君も頑張りましたが・・・


(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)


これね、本当に難しいんです!!(笑)




遠目からとはいえ、きれいなのは伝わりますね。
簡単に撮れないから、余計に撮りたくなるのですよね。

また、リベンジしましょう!


私も、早いうちにおさえたいな。





Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿