2016年12月28日水曜日

早朝ダイビング。マンタ記念日!

早朝ダイビング行ってきました!
ワイドのガイドです。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー




まずは、ジャーマンチャネル。
早くも、やや下げ始めていましたが、透明度はまだ大丈夫!


もちろん、貸し切り。誰もいません。
こういうときに、最近マンタはゆっくり見れる傾向が。

「今日はマンタがクリーニングしている気がする!」






最近目撃例の多いオールドステーションを目指すべく
ペリリューサイドのブイからエントリー。


これで、マンタが来てくれなかったら・・・
何も華がないよね・・・


下げ潮だし、あまり移動も出来ないし


どうか・・・頼むよ。


状況的に、やや、賭けチックなジャーマンチョイス。






ペリリューサイドのブイからは、オールドステーションが近いです。
ほどなく到着すると・・・



すでに、大きなメスのマンタが
気持ちよさそうに、お掃除ベラにクリーニングされていました(*^^)v

ほ。







気持ちいいーーーー♪♪♪


あぁーー、なんて可愛いのでしょう(*ノωノ)
エラも口も全開で、本当に嬉しそうにクリーニングしてもらっています。






しばらく見ていると、後方からもう一枚登場!
すぐ頭上を通過!!
近い!!


このマンタも、かなり大きく、厚みがある妊婦マンタでした。

特大マンタ2枚。



最初から、最後まで、本当にマンタ堪能コース。
マンタしか見ていません。


貸し切り。
探す手間なし。

贅沢!!




あまりにも、ずーっとマンタはさすがに誰か飽きるかしら?
と、心配しましたが


全員マンタに終始釘付けで、写真を撮りまくっていました。



エキジット後、皆さんご満悦。マンタ記念日!と喜んで頂きました。


マンタ様様。ありがとう!!







朝食を済ませてブルーコーナーへ移動すると
大きな虹がかかっていました(*^^*)

始まりから終わりまで、バッチリの大きな虹!!


こういう大きな虹、普段日本ではなかなか見れませんよね。


この虹の右側、ブルーコーナーのリーフに刺さっていました。



きっと、今、あそこにハンマーかジンベエか
何かがいるに違いない!!!




・・・・・・




そう思いましたが、ハンマーもジンベエもいませんでした。



とはいえ。


レギュラーメンバーだけでも、主役級勢ぞろいのブルーコーナー。





グレイリーフシャーク達がものすごい数!!


ブラックフィンバラクーダの群れに、ギンガメアジの群れ


マダラトビエイのチビ3枚組がそばをパタパタ。
3枚そろってパタパタしてくれると、嬉しいです(*^^*)


ナポレオンに、カメに・・・


最後には、ドリーでお馴染みのナンヨウハギの幼魚も。




透明度は落ちていましたが、魚も近くで見れば問題なし。
しっかりブルーコーナー満喫してきました。






他のダイバーには出会いませんでした。
早朝は、海の中がすいているので、めーいっぱい楽しめます。

やっぱりいいな、早朝ダイブ。




ありがとうございました!


Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿