2016年12月28日水曜日

マクロログ 色々編

色々編。

分類の仕方が、雑!!(笑)


色々とタイトルを考えてみたのですが、いいの思いつきませんでした。





暗がりにいる子たちも、撮っていただきました。


顔が可愛くて、色もきれいなハナスズキの仲間。
レッドストライプバスレット (写真:Kumaさん)


やっぱり、この子たちかわいい!大好き!!








同じくハナスズキの仲間、メニーラインバスレット

とても良く似ていますが、細かいラインが入っていて、
赤い部分がレッドストライプバスレットよりも少ないです。(写真:Kumaさん)












アグースコメット。

シモフリタナバタウオに似ていますが、模様の入り方が違います。
こちらの方が、色味も模様も派手に思います。(写真:Sanoさん)


ヒレがなかなかきれいなんですね。







こちらは、ブルーホールやシアストンネルで定番、アヤメヤッコ。
日本では稀種、背中の鮮やかな青色がきれいなヤッコです。

Kumaさん、やはり正面顔できました!!


やりすぎ気味な、ブルーのアイシャドー。
ほんのり唇がピンクがかっています。

正面顔、ブサカワ( *´艸`)





以上の暗がりシリーズは、ライトを嫌がるので
赤フィルターつきのライト使用をおすすめします(^^)/








暗がりシリーズではないけれど、きれいな魚を。


イエローストライプフェアリーバスレット。

ハナゴイに混泳していますが
メス、幼魚は背中が黄色いことで見分けが容易です。


オスは、背中の黄色がなくなり、更にハナゴイとそっくりになります!
口元が黄色いのが特徴です。(写真:Sanoさん)


そういえば、性転換途中の個体、見たことない気がします。
今まであまり注意してみなかった。
チェックしてみます('◇')ゞ










ミクロネシア限定のテンジクダイ、濃い黄色
イエローカーディナルフィッシュ。そのまんますぎ!!


アゴがパンパン!クッキングパパみたいな個体がいたら
卵を口内保育中のパパさんです。(写真:Maeda君)


口の中、目玉がキラキラ見えています!!


若干ホラーチックですが・・・( *´艸`)

卵を食べているわけではありません。
守ってるのです。(写真:Maeda君)


孵化まで、あと少し。
頑張ってね。








同じく、口内保育をする魚、バリアブルジョーフィッシュ。


この日は、口内保育をするでもなく
求愛ジャンプをするでもなく

しかし、ソワソワしてやたら出てきていました。



この時、エビのような稚魚が大量に群れていたのですが

それに、熱いまなざしを送るジョー君。(写真:Kumaさん)




そして。



バクっ!!!!(写真:Kumaさん)


ひぇーーーー(;゚Д゚)

こわっ。

なんか、こわっ!!



何度も何度もバクバク食いついておりました・・・。




熱いまなざし。
相当、美味しいらしいです。(写真:Kumaさん)


この表情・・・何かに似ています。
食べ物をおねだりするときの、あなちゃん(クルコン犬)にそっくり!( *´艸`)



首から下、鮮やかな青色なのは、オスです。



色気より食い気なジョー君でしたが
次回は求愛ジャンプも披露してもらいましょう♪



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿