2016年3月28日月曜日

ペリリュー遠征。

3月28日(月)

半月-4
北東の風16ノット



Akira(Nao、Mao、Miho、Keina)ボート、OP:Stin
①イエローウォール
②ペリリューカット~コーナー
③イエローウォール~ペリリューエクスプレス






ペリリュー遠征行ってきました。
狙いは季節限定イレズミフエダイの大群!!
いざ、イエローウォールへ!!




リーフに散らばるイレズミをかき集め、まとめて、突っ込む!!
っていうのをしようと思ったんですがエントリーしてしばらく、いまいちな群れ具合。
300匹くらいの小群れはちらほらいるんですが本隊が見当たらず。。。
大群の情報は既にあるので諦めず先へ進みます。
フォローの流れで助かりました。


30分くらいのパッとしない時間・・・。
背後からの諦めムードが伝わってきます。。。
でも絶対いるはず。





探して探して・・・、ついに見つけ出しました。
イレズミフエダイ大群!!!!!!




ゆっくり忍び寄り、方向を変えたタイミングでアタック!!!
群れに飲み込まれましたー^^


最高でしたー!!
何匹いるかわかりませんが気持ち的には3000-5000匹くらいって感じですかね?
まだまだ増えるはずです!!
楽しみですねー^^






1本目に満足できたので2本目はロウニン狙い!!
かなり強めにエクスプレスから流れています。
しんどそうなのでカット側からエントリー。



エントリーしてすぐロウニン群れ発見。
音鳴らしながら近付き至近距離で観察します。


その後、沖へ出て行ったので動きに合わせて突っ込むタイミングを計ります。
方向転換したタイミングでアターック!!
群れの中心に入り、巻かれます!!



ゆっくりリーフへ戻るロウニン。
まだ時間もエアも余裕があったので僕らもリーフへ。
そしてもう一度沖へロウニンが出たタイミングで再度アタック!
正面から群れに突っ込み巻かれてきました!!



最高ー!!

巻かれた後はダウンに負けないように注意・・・。
吐いた泡が上に上がりません・・・。






3本目は余裕を持ってイレズミをもう一度。
1本目で場所が分かったので群れに近いところからエントリー。
もう一度遊ばせてもらった後、流れに乗ってエクスプレスへ。
あとはノンストップ。


ぶん流れています。
ブルーコーナーとか比じゃないくらいの激流。
止まらないのでしんどくはないのですが、ものすごい速さで景色が移り変わります。
カット側のエッジを過ぎた当たりで浮上。


事前にStinさんに伝えていたので近くにボート来ていました。
さすがStinさん、安心です。
上がる場所伝えてなかったら漂流してもおかしくないほどのスーパードリフト。

ペリリューってすごい。
自然ってすごい。
改めて怖さと潜る前の準備の大切さを認識しました。
これからも気を抜かず頑張ります。




今日のペリリューはいい潮のおかげで3本とも最高でした!
今日でヘルプのMao、Miho、Keinaの3人がダイビング終了です。
31日に日本に帰ってしまいます。



約4ヶ月間手伝っていただきました!!
ありがとうございましたーーーー










Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿