2016年3月18日金曜日

ライト。

3月18日(金)

半月+2
北東の風12ノット




Yohei(Shunpei)、Akiraボート、OP:Pone
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ(希望者)
④St.カーディナル(ナイト、希望者)






本日よりお客さん増えて賑わっております。
今日はボート4杯。



1本目はジャーマンチャネルへ行ってきました。
最近マンタが不調なジャーマン。
最初から狙わないことにしました。
マクロ大好きな方たちだったのでがっつりマクロに、もしマンタいたらマンタも。




とりあえず砂地でハゼを見ます。
いるいると聞いていたネジリンボウをついに発見!
でも聞いてた場所と違う場所。。。
何個体かいるのでしょうか・・・?




お客さんが持ってきたパワーポイントライト。
グリーンのレーザー出ます。
魚を紹介するのに最適!
貸していただけたので、ジョーフィッシュをぐるぐる。
すると地面に映る緑の点にジョーが反応!!
急に追いかけだして全身出た!!笑
びっくりしました。笑




他の魚でも追い掛け回す子が多いです。
ヒメジ、モンガラ、ゴンベはよく反応して可愛いです。





2本目のコーナーはいい上げ潮。
ギンガメアジが大量です。
だんだん流れ強くなってきてカット付近ではグルグル回る流れに。
カレントフックもぎゅんぎゅんで楽しいです。
少し弱まったので先端へ。
先端にはツノダシが70匹ほど!



ピークに比べるとだいぶ少ないけどやっぱり綺麗ですね。
そして先へ進むと沖から深場にかけてグレイリーフシャークが大量。。。
軽く50匹くらいはいそうです。
最近サメ多いので楽しいです。






3本目はYoheiに任せて、4本目はナイトへ。
ブラックライトを使いにSt.カーディナルへ行ってきました。
暗くなりかけの頃にヤッコエイ発見。
小さくて好きなエイです。



暗くなってからブラックライトの本領発揮。
サンゴが蛍光に輝いています。
暗闇にぽつぽつと蛍光色が灯る感じ。
でも実際に見ないとこの感動は伝わらないですね。。。
とりあえずめっちゃ綺麗です!

今日はオトヒメエビも発見。
ライト当てるとオトヒメエビの毛が蛍光色に輝きます。
これもすごく綺麗です。
ミカヅキコモンエビも蛍光グリーンに。
輝きながら漂っています。



写真が上手く撮れず上げられないのが残念ですが・・・。
一見の価値ありです!








明日は早朝潜ってきます。
ありがとうございました。




Akira









0 件のコメント:

コメントを投稿