2016年3月16日水曜日

スミレナガハナダイ

2日連続のジェリーフィッシュレイクで、平地でさえ動きが変です。
使い物になりません。Nozomiです。


今日はお休み。
ネタチェックしに、ボートに乗せてもらいました。






パラオでは、大体どこにでもいるスミレナガハナダイ。
パラオでの棲息水深は、浅めの10m台から、深場まで幅広いです。


別のネタチェックと散策をしていたのですが、
スミレナガハナダイに気になる動きが。

求愛行動から、放精放卵までを観察出来ました。




オスがメスに求愛。回り込むようにして猛アピール。

そして、オスとメスが絡みつくようにしてー・・・

パパパパパ!!
放精放卵!!

おぉーーーーーっ!!!(゚ロ゚屮)屮




放精抱卵の後、少しオスがパクパク。
ん??卵、食べてる??

1度、そんな謎の行動も見られました。




動きが早いので、撮影は困難。
撮れていません(ノд・。) グスン



オスの婚姻色は撮れました。白っぽいです。
顔周りの模様が非常に良く目立ちますね!






若干、色が戻りつつあるところ。


妖艶ですなぁ。





こちらは、まだチビちゃん。
きゅん。かわいいですね(・´ェ`・)






そのほかにも、お手ごろ水深のマルチカラーエンジェルフィッシュ
深場、浅場のスズメダイ各種
ハナダイハナゴイ各種
ヘルフリッチ、アケボノハゼ、ベニハゼ各種
チョウチョウウオの赤ちゃんなどなど


リクエストの多そうなネタをチェックしてきましたよ♪




「あらら、きれいね」「かわいいね」デレデレしっぱなしの3本でした(笑)

マクロ好きの皆様、ギョリコンの皆様、
一緒にデレデレしにいきましょ(人´∀`)



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿