2016年3月26日土曜日

Kumaさん 外洋マクロ編

今日はショップいのこり組で海へ出ていません。
みんな、楽しんでいるかなぁ。


さて。おととい最終日を迎えたKumaさんより
素敵な写真をたくさん頂きましたのでアップです♪



ご一緒した外洋マクロの写真です。





フチドリハナダイ。

濃いバージョン、薄いバージョン、オス、メス、幼魚
一口にフチドリハナダイと言っても、色々なバリエーションが。

毎回選り好みせず色々なバリエーションを撮ってくれます。



今回は、ストライプバージョン、やる気あり男バージョン!!
婚姻色、色が白っぽくなってラインがくっきり出ます!





もちろん、Kumaさん、このアングルもおさえております!


ひゃー。この赤色、すごい色ですね!!










何度も撮っているけれど、やっぱり撮りたくなるヘルフリッチ。

バッチリヒレ全開ー。


ひれの縁取り、きれいですね(^^)





ヘルフも、やっぱりこのアングルもおさえておりました!


正面だけど、ヒレもちゃんと見える角度。
さすがです!!

しかし。
正面顔って、ブサイクデスネ(笑)










アオマスクは、顔が青いので、アオマスク。
深場の魚ですが、パラオでは深くない個体も多いです。

浅ければ、10m台からいます。






このアオマスク、幼魚のうちは全身真っ青!!
ハナゴイのコロニーに混ざって泳いでいます。擬態しているのでしょうね。


ライトで照らしてみると、ハナゴイは少し赤みがかったムラサキ色。
アオマスクの幼魚は蛍光ブルー。


成長に伴い、尾びれの先の方から薄い黄色になっていき
最終的に、顔周りだけブルーが残り名前通りアオマスクになります。


特に幼魚は期間限定品。
輝くような蛍光ブルー、とてもきれいな色。おすすめです。







ベニハゼも大好きなKumaさん。

ちょっと久々に、ブルズアイもいかがですか。
ってことで撮って頂きました。




なん何でしょうね?この模様(´艸`*)
亀っぽいような模様に、ボディにドーンと黒斑!

不思議ちゃん的な可愛さです。
よく見るとヒレも綺麗です。

パラオやヤップにしか生息していない固有のベニハゼ。
ご当地ものです♪









最近見やすい深度に上がってくれている気がする
マルチカラーエンジェルフィッシュ。


胸鰭が輝いています!
きれいですね!!


小さめサイズの個体もいます。


先日、Maoがブルーホールでチビマルちゃんを見つけたそうで。
ご一緒だったゲストのコンデジでMaoが撮った証拠写真。


わーー!!ちいさーーーい♡

その後、みんなでチェックしているのですが見当たらず・・・
居ついてくれることを祈って探しておきますね!




私もこのサイズ、撮りたいです(´艸`*)






さて。

外洋マクロの次は、最終日の桟橋早朝ダイブ編へ続きます!


Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿