2016年3月11日金曜日

変わりめ。

3月11日(金)

新月+2
北東の風16ノット





Rubben(Takashi)、Akiraボート、OP:Princeton
①ニュードロップオフ
②ブルーホール
③ブルーコーナー





初日の方多めのボートでゲメリス方面へ。
ジャーマンチャネルに行こうかと思いましたが透明度悪そう・・・。
ということで1本目はニューへ。
流れも弱かったのでちょうど良かったです^^




流れは緩くても魚影は濃い!
サメもいっぱいいます!
タイマイもアオウミガメもゆっくり見れるし、頭上にはナポレオンが求愛中。
最後はヨスジフエダイと戯れて浮上。
初日1本目からザ・パラオな海でした^^






2本目はホールへ。
グリーン気味だったけど逆に幻想的でした。
というわけで、今日はマクロをメインに。

ハナゴンベのチビはまだ健在です。
ヤミスズキのチビチビも発見!
写真撮りたかったなーーー






3本目はコーナー。
ちょうど潮の変わり目だったのか、潮見の段階から流れが安定しません。
見る場所によって上げ潮だったり下げ潮だったり。。。
しかもどちらもまぁまぁ強めの流れ。
Rubbenと2人で悩まされます。


とりあえず下げ側の方が入りやすそうだったのでエントリー。
いつもなら10分前後で変わりそうな潮だったので早めにフッキングエリアへ。
到着して数分後に流れの向きが変わり始めました。
早めに移動開始。
と思ったら急に下げ潮強めに。。。
やられた・・・。


すぐ引き返してフッキングエリアまで。
でも流れあるくせに魚が全然いない。。。
流れに乗って内側へ。
だんだん強くなってきたと思ったら急に上げ潮にチェンジ。
はっきりしろよ。
と、何度も思った1本でした。


潮の変わり目の時間がやたら長かったようです。
明日は綺麗に流れてくれますように。




ありがとうございました。




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿