2016年3月22日火曜日

サンセットテグリ!!

3月21日のマクロログです。
今日の写真もYonekuraさんより頂きました!!


①ブルーホール
②ジャーマンチャネル
③クルコン桟橋サンセットダイブ(ニシキテグリ放精放卵)




大体、撮りたかったものは撮り切った感のあるYonekuraさん。
ちょっとノーマークだったところなどをいってみました。



タテガミカエルウオ。目の周りが赤いのが特徴です。
たてがみがカッコいいですね♪





ロバストファインスケールドティバックの、色バリエーション。

タラコ唇♡







ベラ団地で、Kumabeさんがフラッシャーラスと、シマヂロー(ベニハゼ)を撮っている間



早々にベラに諦めをつけたYonekuraさんは別の子を撮影。

スミレナガハナダイの幼魚。
なんだか、やたら尾びれが長いような気がします・・・






クジャクベラの幼魚はいっぱい!!
成長段階、各ステージいます(^^)


アイシャドーが特徴ですね。



私と同じく、どうしても幼魚がお好きなようで(´艸`*)



サンセットダイブでも・・・


わらわらと出てくるニシキテグリたち。

「チビチビ♡」と教えたら、オスからメスへの求愛とか、喧嘩とかより
まず、めちゃくちゃ一生懸命にチビチビちゃんを激写!!


かわいい!!顔のほとんどを、目玉が占めている(笑)





幼魚のうちは、青色の占める割合が多いです。
この青色は、ネズッポ科しか持たない色素なのだそうです。

きれいですねぇー。






もちろん。

そりゃーもちろん。


しっかりおさえていただきましたよ!!

求愛から、くっつき合って宙に浮き、放精放卵!!
大きなオスが今日もたくさん飛んでくれました。


メスが、オスにチューしているみたい(*ノωノ)♡


あらら。よく見るとメスのお腹、産卵前でポンポコリン(*´з`)


放精放卵後、ちゃんと粒々の卵も肉眼で確認できましたよ。




ニシキテグリ放精放卵観察後は


コブシメの中サイズ、小サイズ
口内保育中のマンジュウイシモチ

ミスジアカヒレイシモチの幼魚なども見てきました。


この子の何とも言えないメタリックカラーが大好きなんですよねぇ。


サンセットダイブを含め、桟橋ダイブはお一人様から可能です!
是非リクエスト下さいませ。



Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿