2016年3月7日月曜日

グリーンマンタ。

3月7日(月) 早朝

新月-2
北東の風16ノット




Nozomi(Chihiro)、Akira(Shunpei)ボート、OP:Masao
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ








多分、Nozomiログも上がると思いますが・・・。
同じボートでもガイドが変われば見るものも感じ方も変わります。
というわけで、Akiraチームのログです。





今日はリピーターご夫妻様2組と。
何回もパラオ来られている方たちだったので、完全に大物狙いで行きます。
コース取りもいつもとは変えて、当てに行くコースで。
ブリーフィングでもゼロか百のダイビングで行きますと予め説明。
最近大物運がないことを承知の皆様でしたが、快く信じて承諾していただけました。




早速沖に行くとバラクーダ発見。
誰もいないのでとりあえず貸切で堪能。
その後リーフに近付いていくと魚影濃いです。
大きなイソマグロもごろごろいます。




グルクンの類もすごい密度。
そこに急にイソマグロがアタック!!
そして真っ直ぐこっちに向かってきて1mほどの至近距離で小魚バクっ!!!
近っ!!!危なっ!!!!
そしてサメがその後を付いて行く・・・。
早朝らしい捕食シーン見れました。




その後も沖を中心に大物を探して行きます。
水深を上げてブルーウォーターへ。
普段なら安全のためリーフから離れたらフロート上げますが、
何分か前にボートが近くにあるのが見えたのでMasaoさんを信じて先へ。
ボートが近くに来ると大物見れない気がするので・・・。

しばらくブルーウォーターを流します。
そして・・・、見えました。






グリーンマンタ3枚!!!







優雅に列になって泳ぎ一度僕らの周りを一周して遠くへ。
写真は遠いですが、実際には結構近くでゆっくり見れました。
「百」とは言えないですが、とりあえず当てに行って当てれたので良かったです。




休憩中にはカズハゴンドウ(多分)の群れ!!
シュノーケルで泳いで見れました!!

※写真は以前撮ったもの

詳しくはNozomiログで!
ちなみに”その時”、自分はボート上にいました。
一度経験してるのでね。笑







2本目はニュー。
ニューは「当てに行く」感じは厳しそうだったので「来るのを待つ」作戦。
エントリーしてすぐにツノダシの群れが50匹ほど。
あれ、今新月前ですよね???
地味にセグロチョウチョウウオが混じってるのが可愛いですね。



今日はフッキングエリアにサメがすごいいました。



ニューのサメはサイズバラバラなので、写真撮ると奥行きあるみたいになって好きです。
今日のニューはコーナー同様魚影最高!!
魚と言う魚がぎゅうぎゅうに集まってます。



大物は出なかったけど高得点ないい海でした!





ありがとうございました!



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿