2016年3月5日土曜日

バラクーダと合う日。

3月5日(土)

新月-4
北東の風19ノット




Akira(Naoki)ボート、OP:Ashley
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー





ショップツアーさん初日です。
1本目はジャーマン。
最近マンタ率低めなこともお伝え済みです。
チェックダイブということで、あまりマンタに縛られずに潜ります。


潮見表では、まだ下げの時間。
水中に入ってみると表層付近はまだ下げ潮。
底は既に上げ始めています。



時間が経つにつれ綺麗に上げ潮に変わりました。
魚も増えてきます。
ステーションはスルーして砂地へ。
皆さんチンアナゴに夢中。
さらに進み、ジョーフィッシュを全員で囲みます。
ジョーはやっぱり人気ですね。

マンタは現れなかったので、上げ潮で集まった魚を堪能して浮上。
ナポレオンもアオウミガメもサメもしっかり見れました。






2本目のコーナーは最初のいい上げ潮から途中で流れチェンジ。
とりあえずギンガメがっつり見れた後でよかった。
その後ゆっくりマクロも見つつ移動。
ふと見上げるとバラクーダの群れが向かってきました!
ラッキー!


近くまで寄ってきてくれてまたどこかへ。
またマクロを見つつ進むとまたバラクーダの群れ。
同じ群れがぐるぐる動き回っています。





下げ側ドロップオフまで行ってサメを見ます。
最後流れに乗って浮上していくと最後にまたバラクーダ。
今日はやたら向こうから来てくれる。




3本目もコーナー。
そんなに強くない下げ潮。
潮見で顔突っ込んだらまた真下にバラクーダ。


今度は流れが変わることなく潜れました。
ドロップ沿いを流していくとまたバラクーダの群れ。
ホント今日はバラクーダと相性いいです。

フッキングエリアではサメが10匹くらいまとまってます!!
見応えありますねー^^





緩い流れの中、進んでいくとモンガラカワハギが2匹中層でくるくる回ってます。
求愛ですかね。
ずっとその様子を皆で眺めてました。



写真撮るタイミングずれました・・・。




今日は皆、求愛モード。
ヤマブキベラも婚姻色、ナポレオンも中層で産卵。
トゲチョウチョウウオも50匹くらい群れてました。



最後はイトヒキアジを3匹見て浮上。





明日は早朝ウーロンです。
ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿