2016年3月4日金曜日

オキフエダイ大群

ショップツアー担当です。
のんびりご希望。いいですね~。いきましょいきましょ。


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③デクスターウォール



ジャーマンチャネルでは、世界一肝の据わっているチンアナゴ達の観察。

いい数のオオメカマスの群れ
インドオキアジの群れ
グレイリーフシャークやネムリブカ
大きなオスのナポレオンフィッシュ

チェックダイブながら盛りだくさん。



マンタは最近不調のようなので

「マンタたちは合コンへ行っているそうで、少ないのです。
繁殖に関係ないチビが時々ふわふわしているくらいでしょうかね。」

と、ブリーフィングで話していたのですが

なんと。


特大の、妊婦さんマンタが、ふわーっと登場!!
ゲスト様たちの前を、ゆーーーっくり。
気持ちよさそうに、ユラユラしながら通り過ぎてくれました(´艸`*)


わーいわーい。
パチパチ。

思わず、顔を見合わせてみんなで喜び合いました♪









デクスターウォールでは、カメと、オキフエダイの群れを狙って行きます。


アオウミガメは、のんびり。
おきもの・・・。
というほど、大人しいカメたちがたくさん。

一緒に写真も、簡単に撮れてしまいます。



ヤマブキスズメダイやオレンジフィンアネモネフィッシュの卵もチェック。
卵を保育中の家が多く目につきましたよ。

孵化寸前、目玉がしっかり出来た卵が多かったです。


パラオは1年を通して水温が高く安定しているので
卵も、コンスタントに観察可能です。






そして、新月前ですからね。
オキフエダイの群れ狙って行きましょう♪



いますいます、うごめいております!!


思ったより多くてびっくりしました!と、ゲスト様。

黄色い壁です。


個人的にオキフエダイの大群が好きなので
新月前にはここへ来たくなります(^^♪


新月数日前限定ですので、タイミングが合えば是非!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿