2016年1月1日金曜日

潜り初め

2016年潜り初め!!

①ブルーホール/ブルーコーナー
②ニュードロップオフ


ガイドは、Masao(Nao)、Pone、Nozomi。

Masao、Poneチームはワイド。
Nozomiチームはマクロメインワイドも少し。



普段は操船がメインですが、繁忙期には時々潜る、
スーパーガイドMasaoさん。

ブルーコーナーでは大きなハンマーヘッドシャークを。
ニュードロップオフでは、これまた大きなブルシャークを。

持ってますな~。
さすが!!

Poneちゃんは悔しそうでしたが(;^ω^)



ブルーコーナーのブラックフィンバラクーダはいい数群れていて
トルネードが圧巻だったそうですよ♪







私の潜り初めは、大好きなブルーホール。

透明度良し!綺麗です!!






リピーターのOhkawaさんはハナダイハナゴイが大好き!
中でも特に好きな、ハデハデバージョンのフチドリハナダイ。


イケイケですね~。
正月っぽい♪

日本ではお目にかからない、ド派手なバリエーションです(*^-^*)



派手なのも好きですが、個人的にお気に入りなのがこのバリエーション。
ヒレ、特に腹びれがたまらない色合いなのです!!

(写真は以前頂いたものです。)


このバリエーションヒレがきれいだから撮ってみて!とゴリ押し。


後で撮った写真を見てOhkawaさんもビックリΣ(゚Д゚)!!
「うわっ!!ホントだ!すごい綺麗!!」

ねー?でしょー(嬉)
写真に撮ってみないと気づかないことって多いですよね(´艸`*)

この色合い、反則。
ツボに入る人続出です。




こちらは、ニシキヤッコの幼魚。
まだかなり小さい、チビチビちゃん!!

(写真:Ohkawaさん)


背中のお月様(眼状斑)がやたら大きく見えます(´艸`*)


かわいすぎて、鼻血がでそうでした。
・・・出ませんでしたけど(*´з`)






ニュードロップオフでは、ワイドにもさらっと楽しみつつマクロ。

サメはカメはもちろん。
ヤマアラシエイもいましたね。

オオメカマスの群れのそばを、イソマグロが「ドーン!!」
アタック!!


オオメカマス、ワーワー大慌て。

冷水塊があがってくると、大きなサメやイソマグロたちとの遭遇率が上がりやすいです。

寒いのは嫌だけれど、何か出るんじゃないかとドキドキします。
ちょっと、トイレに行きたい気分になります(笑)
私だけ??




そして。

これでもかっっ!!という程ギュウギュウに密集の
カスミチョウチョウウオとユメウメイロ群れが最高でした。


カスミチョウチョウウウオの柄のタオルとかハンカチがあったら
とても可愛いんじゃないかと思う。
(↑どうでもよくてすみません。)

なににせよ、美しかったーーー!!






2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。
明日は早朝ダイビング。

何に会えるかなー?
楽しみ楽しみ!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿