2016年1月14日木曜日

流れスイッチ探しています。

今日も早朝ダイビング!

リクエストのウーロン方面で2本。
①グラスランド
②ウーロンクリフ


グラスランドでは、やや強めの流れがかかっています。

おかげで、魚の群れが大変なことに・・・。



産卵に集まってきている、タテシマフエフキは、それはもう大群。
エライ数です!!



いくつかの群れに分裂しつつも、
一つ一つの群れがかなりいい数のオオメカマス。

どこへ行ってもオオメカマス。
もういいよ。というほど、オオメカマスの群れ(笑)

時々、ひとまわり大きくて、縞の入っているオオカマスの群れも。



インドオキアジとメアジの混泳群も。群れ群れ!





インドオキアジは、ウロコのないボディで、ストロボ当てると
テッカテカ!!


きれいで、かなり近づいても逃げないので見ごたえあります。
私も大好きな、テッカテカのメタリックなやつらです(´艸`*)






小物も少々。

こちら、カシワハナダイのオス。婚姻色です。

通常は全体的に赤っぽいのですが
やる気満々時はボディは白っぽく、尾びれの赤と尻びれの黄色が濃く
ラインがくっきり、浮き出ます!!


きれいですねぇーーー惚れ惚れ。

メスにアピール、ちょっかい出しまくっていました。


放精放卵も、見たいな。


アカネハナゴイなど個体数が多い種は、
求愛からの放精放卵は見られやすいのですが

カシワハナダイを含め他のアンティアスのはまだ見れていません。

よーくチェックしていたら、見れるかも?
頑張ってみます(^^)/






ウーロンチャネルは、エントリーしてすぐに流れがゆるーん。

そして。

なんてことでしょう。


潮どまり。

からの・・・

下げ潮スターーーーート(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)


ちーん。


流れスイッチ、誰か、押しちゃいました?
スイッチの場所、知りませんか?



ワタクシ、ナガレスイッチノバショヲ、シラナイノデスガ(゜-゜)





と、いうことでチャネルに入らずクリフで遊んできました。



オオメカマス、メアジの群れ、グレイリーフシャークなど。
大きなオオシャコガイにもみなさんびっくりしていましたね!

確かに。初めて見る方は、びっくりする大きさですよね。





ウーロン方面はサンゴが綺麗!

色とりどりのサンゴに癒されてご満悦でした(*^-^*)


楽しい早朝ダイビング、ありがとうございました。
次回は水路、スーパードリフトしまくりましょうね!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿