2016年1月5日火曜日

早朝ウーロン カンムリブダイの産卵も!

早朝ダイビングへ行ってきました!!

①グラスランド
②ウーロンプリフ


新月5日前。

ちょっと早いながらも思っていたよりカンムリブダイがたくさん!

わらわら集まっています。
そして、顔面真っ白にさせた婚姻色の個体も。



でも、まずは、いつものグラスランドを楽しみましょう。

マダラタルミのチビチビちゃんたち。
パンダのようで可愛らしく人気があります。

2,3匹一緒になって、小刻みにプルプル泳ぐのが、可愛いのなんのって!!

落ち着きなく、ぷるぷるぷるぷるぷる ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ (写真:Namiさん)


なんだか上手く伝わらないんだよねぇ、この動きのかわいさ。




ハダカハオコゼ、チンアナゴ、
ケラマハナダイ、カシワハナダイ、レッドチークアンティアスの幼魚なども。


カシワハナダイ。
コンデジで、バシっと決めてくれました!綺麗!! (写真:Sasaki Hiroshiさん)



ワイドも、面白い。


ホウセキキントキの群れ、オオメカマスは大群です。オオカマスもいます。

そこへ、割って入ったりうろうろするのは・・・
大きな大きなイソマグロ!!

迫力大!!

近くを泳ぐグレイリーフシャークが小さく見えます(;^ω^)





深度あげて、カンムリブダイの群れへ!!


そして、カンムリブダイの放精放卵の観察~♪

メスが浮上しながら放卵!
そこへ、オスたちがトルネードするように浮上しつつこぞって放精!!


Sasakiさん「朝からあいつら激しかったなぁ~」

お疲れ様です(笑)





最後に、グレイリーフシャークの赤ちゃんたちの群れ。

ちっちゃーーーー!!
かわいいーーー!!

昨日からサメの赤ちゃんづいている私。
とってもとっても、かわいいです。

ミニチュア♡





ウーロンクリフでは、オオメカマスやメアジの群れ
クマザサハナムロ大群

グレイリーフシャークに大きなヨコシマサワラ

そうそう、ピカピカ、ヒレはヒラヒラの
きれいなイトヒキアジに今日も出あいましたよ。

そう大きくないアジなのですが、存在感が違います。
素敵でした。




ギンガメアジも、いい群れ群れ♪

ぞわわわわーーーー。 (写真:Yokotaさん)


アジ玉は、不思議な動きを見せてくれます。
見ていて飽きないですねぇ。

急に至近距離に寄って来たり。
トルネードしたり。


グラスランドもウーロンクリフも、サンゴがとってもきれいで
透明度も良く、魚も濃く、素敵な早朝ダイブでした。


ありがとうございました!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿