2016年1月7日木曜日

オシャレドロボー

ウーロン方面で3本♪
①シアスコーナー
②シアストンネル
③ウーロンクリフ


今日のNozomiチームは、

マクロ希望のゲスト様2名
なんでも好きのゲスト様1名
ワイド希望のゲスト様1名

と、いうことで

群れなどがいるところを通りつつ、マクロ紹介したり
前半マクロ、後半ワイドに流したりしつつ、潜ってきました。



シアスはコーナー・トンネルとも透明度良好♪
特に浅瀬はきれい!!
風がなく凪なので、日差しが綺麗に入ってくれます(^^)




シアスコーナーは、後半先端方向へ流したのですが
グレイリーフシャークが多い多い!!

笑っちゃうほど、うじゃうじゃです。




ウーロンクリフでは、クマザサハナムロが大群。
カスミアジがアタック!!
サメもそこへ反応してグルグル!

オオメカマスも群れ群れでしたよ。





さて。マクロログ。

ゲスト様より頂いた写真をアップしていきましょう♪
写真は、Namiさんから頂きました。

どの写真もマクロ愛にあふれまくっております(´艸`*)
ありがとうございます!!


イアー(スポット)ブレニー。
以前にも海ログにあげましたが、個体数は増えている模様。

Namiさん、お腹ぽんぽこりんの子を激写!
卵を持っているメス。


この子はやたら赤みが強いです。
尾の近く、細かいドット。こんな模様なんですねぇ。
ヒレの具合は、どうやらオスとメスでも違いそうですよ。







オオテンハナゴイ。
この写真は以前Kumabeさんに頂いたものです。

左上がオス、右下がメス。


大好きなハナゴイ、トップ3に入ります。
相変わらずきれいですねぇ。
惚れ惚れします。

日本では生息深度が深いのでなかなか会えないようですが
パラオでは、浅目で個体数も多いのでねばることが出来ます。

このチャンスは活かすしかない!
ということで、是非おさえていただきたいオオテンハナゴイです。






甲殻類も。
エビやらカニやら、ヤドカリやら。


コマチコシオリエビです。



前ならえしているポーズが可愛すぎです。






日本では稀種、アヤメヤッコ。
この水色、吸い込まれそうな美しい色!


ほんのり唇がピンクだったりする・・・♡(´艸`*)




バージェスバタフライフィッシュ。
深めの暗がりに住んでいるチョウチョウウオ。

個人的に、大好きな子です。なんといっても、顔が可愛い!!
小刻みにピヨピヨ泳ぐ感じも愛らしいのですよ。


モノトーンと思いきや・・・

鼻先、目の下、胸鰭の付け根、
ちょん。ちょん。ちょん、っと黄色が入ってたりするのです!!

ずるいわー。
それ、ずるいわーーー。
さし色いれちゃうとか、ずるいわー。

おしゃれさん。
かわいすぎ。





モノトーンついでに。

スミツキベラの幼魚。
黒地に白の水玉!おしゃれ!!
よーく見ると、目もクリクリしてて可愛いのです。
見えずらいですけどね。


ん??おやおや??
この子も・・・完全なモノトーンじゃない・・・!!

胸鰭、尻びれの先、尾びれにピンク色が入ってる!!

なんと!!
ひそかに、ピンクを入れてくるとは・・・!!


オシャレ過ぎる!!!


知らなかったよ。
君の本当のオシャレさを。



マクロは特に写真に撮って初めて気づくことがたくさん!
それも、マクロの醍醐味です。



明日も、ワイドもマクロも。
両方なダイビングになりそうです。


その前に、外洋ボートの前に0本目。
ゲスト様と、桟橋を潜ってきます('◇')ゞ

楽しみ楽しみ~~♪


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿