2016年1月16日土曜日

マクロ時々ワイド

1月15日(FRI)

ちょっと遅れましたが15日の海ログです。
レギュラーボートはウーロン方面へ行ってきました。

NAO&Mihoボート

①グラスランド
②ウーロンチャネル(逆流しバージョン)
③セントカーディナル

お天気は抜群ですが、最近風がビュービューと強めです。
久しぶりにベタ凪になってもらいたいものです。

1本目はグラスランドです。ウーロンの水温は安定の28℃でした。
ここ最近、極寒の水温を体感しているとちょっとした冷水恐怖症になってしまいます(-_-;)
エントリーしてすぐに14日の海ログにもありましたが、タテシマフエフキが今日も良い数で群れています!

そのお隣で砂地にはなんと!グレイリーフシャークの赤ちゃん達が!!
20匹程の群れでくるくるしてます!!

ぬいぐるみサイズで保育園みたいに固まっていました(*´∀`*)
しかも大人のグレイリーフシャークがいなくて好奇心旺盛です♥
結構近づいてきてくれました♫

ハダカハオコゼのいる根ではマクロ三昧です☆

 

後ろにインドオキアジやオオメカマスの群れが迫っていてもNAOチームはほぼ無視・・・
マクロに集中です。

2本目はウーロンチャネルへ。
ここのところ潮見表では上げ潮の時間帯でもずーっと下げ潮が続いていたりするウーロンチャネルです。
もしかして天邪鬼で下げ潮の時間で上げ潮が入っているというミラクルをうっすら信じて行ってみました。
が、やはり激下げでした゚(゚´Д`゚)゚

Mihoさんが一緒のボートだからなのか?
(Mihoさんがウーロンに行くと必ず下げ潮で入れないというジンクスがあります(笑))

せっかくのウーロンチャネルなのでチャネルの中からドロップオフに流すという、逆流しバージョンで入ってきました!
かなりのいい流れでスーパードリフト!!

上がってからもお客さんも「あれぐらい流れてると気持ちいいね♫」と(#^.^#)

サンゴや時々激流の中マクロもやりつつビューンと流されてきました♫

マクロをやってると自然と群れが背後に・・・ギンガメアジです!

玉になって向かってきますが・・・目の前のイシガキカエルウオに夢中♥

1匹を紹介して撮ってもらっていたら、ミラクルが起きました!

 

なんともう一匹いて、しかもお口全開で何かおしゃべりしてるみたいです(*´∀`*)
ナイスショットです!

こちらのイナセギンポも苦戦しながらもしっかり撮ってくれました。



3本目は熱いハゼ、エビカニリクエストでセントカーディナルへ。

お目当てのエリアまで行くと・・・ほぼ動きません(笑)
撮りたいかわいいお魚たちが多すぎて動けません。

カニハゼやギンガハゼ・・・ハゼ祭りです。
シロオビイソハゼもふんわり可愛く撮れてます♥


エビカニも充実です。

ロングクロウシュリンプやアカスジカクレエビ・・・一番興味を持っていただいたのがこちらの子♫



『通称:割り算エビ』です。通称なのでいろんな名前で呼ばれていることもあります。

背中の模様が割り算のマーク(÷)みたいに見えるのでこう呼ばれています。

小さいのですがしっかりと撮れています!

撮りたいものが多すぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(´∀`*)

ぜひまた行きましょうね~お写真は全てMr.Nagasuka様よりいただきました。

NAO

 

0 件のコメント:

コメントを投稿