2016年1月28日木曜日

久々、パラオらしい外洋!

風はまだ強く、道中バサバサですが
今日もオペレーターが頑張ってくれました。

だいぶ、波やうねりはおさまってきましたよ。


①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ



ブルーコーナーでは、ブラックフィンバラクーダの群れ
オオメカマスに、ギンガメアジ、インドオキアジ

群れ群れ群れ~~

ギラギラ。
光物天国。


サメに、カメに、マダラトビエイ。

ブルーコーナーは、相変わらずの魚影。

しかーし。

今日は何といっても、ニュードロップオフが良かった!!


まず、青い!
透明度良好!!

程よい下げ潮。


ミヤコテングハギがドワーーーっと1000匹!!
目の前を行ったり来たり。





それを追うグレイリーフシャークたち。
ミヤコテングハギが群れるとグレイリーフシャークも増えます!


わーーーサメサメサメーーー!!!


普段のフックエリアではなく、ミヤコテングハギが群れているところに
グレイリーフシャークが群れます。




これだけサメがいたら・・・ということで。何やら違うサメが1匹。
ヒレのフチが白い、シルバーチップシャーク見れました。


さらに。

25mほどのやや深場では、ニタリ!!

なんと。Maoチームのゲスト様、一人で見てました(笑)

やだーーー教えてくださいよーーー(ノД`)・゜・。




Nozomiチームは、ちょっと深場へ寄り道も。
ー29mでヘルフリッチ。

が。すぐに引っ込んでしまいました(゚Д゚;)

その代わり、可愛いアルファスズメダイの幼魚たちをご紹介。


深いイメージがありますが、20m台でこんなにたくさんいるなんて。
見やすい深度で上がってきてくれて嬉しいです(*^-^*)


オオテンハナゴイ達を見ながら深度を上げます。
きれいですねぇ。




ドロップオフ沿い、リーフの上では・・・
魚がぐちゃぐちゃ群れて、大変なことに!!


オオメカマスにインドオキアジも群れ群れ。
スマの群れも右往左往。

それを狙うように、大きなイソマグロたちもウロウロ。


ユメウメイロとカスミチョウチョウウオはギュウギュウに密集♪
美しい!!

そして、カスミアジがアタック!!
ドーーン。

あわわわ。慌てふためく魚たち。



大きなカンムリブダイやアオウミガメも漏れなく。


ヨスジフエダイとノコギリダイの群れに挨拶してフィニッシュ!




もう、魚でぐちゃぐちゃ。
ギュウギュウ。密集。


面白すぎたニュードロップオフでした(´艸`*)







今日のランチは、パラオっぽい素敵な場所で(^^)/






ロックアイランドに囲まれて、穏やか、気持ちよい!!

パラオだなーー!!
幸せだーー!!


ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿