2016年1月5日火曜日

マクロな日 そして、オキフエダイ大群 

1月4日海ログです。

①ビッグドロップオフ
②デクスターウォール
③シャンデリアケーブ


初日の方や、マクロ好きさんを乗せたのんびりボート。



ビッグドロップオフは、華やかなハナダイ、ハナゴイ達がたくさん。

オオテンハナゴイ、フチドリハナダイ、レッドチークアンティアス
ハナゴイ、イエローストライプフェアリーバスレット、スミレナガハナダイ、ハナゴンベ
アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、ソメワケミナミハナダイsp・・・

アンティアス好きにはたまらないです(´艸`*)


オオテンハナゴイ、美しいです!


黄色い点々が入るので、黄点でオオテンなのです。

ピンク、黄色、赤、、ムラサキ、目は緑!
お人形さんのよう(*^-^*)





穴の中を覗くと・・・

ネムリブカの赤ちゃんが重なって隠れていました!

小さい!細い!
か・・・かわいい・・・(´艸`*)    (写真:Oiさん)


それこそ、ぬいぐるみサイズ。
完全にミニチュアです♡





きれいなソフトコーラルがいっぱいなビッグドロップオフ。
きれいな背景で撮れるのが嬉しいです♪  (写真:Namiさん)








2本目はリクエストもありデクスターウォールへ。

アオウミガメにタイマイ。カメがたくさん。


くちばしのある、タイマイ。
このアングル、迫力!!ガメラみたい!!

尾が大きいのが見えますか?立派なオスです。  (写真:Tomokoさん)


そして左下。

クマノミーーーー(笑)

オレンジフィンアネモネフィッシュが主張していました。
「私もいるよーーー」






ここでは、新月前にオキフエダイ群れるのですが

いい数群れていましたよ!!  (写真:Oiさん)


ぜーんぶ、オキフエダイ。




黄色い壁。
この大群、好きなんですよね♪  (写真:Sasaki Hiroshiさん)


1000単位で群れます。
黄色い群れ。金運アップしそうな予感♪


リピーターさんたちも、意外にも初見のオキフエダイの群れ。
大好評でした(*^-^*)




シャンデリアケーブでは、ケーブの中でベニハゼと、イソハゼ。
そして、ケーブの外ではニシキテグリやマンジュウイシモチなど。


ニシキテグリ、大きいの小さいの、わらわら出てきてくれました。

ニシキテグリの色彩の奇抜なこと! (写真:Oiさん)


この青色は、ネズッポしか持たない色素なんですって。
何とも言えない、美しい色をしていますよね。

ほれぼれ。


ご一緒した皆さま、素敵な写真ありがとうございました!!




Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿