2016年1月24日日曜日

早朝ウーロン!

今日も早朝ダイビング!!

①ウーロンチャネル
②グラスランド


今日は満月。

雲の合間から月が出ると、ものすごく明るくて
とてもきれいな月明り。

朝6時過ぎくらいにムーンセット。
見ていたら、ほぼ、サンライズと同時でした。

美しいです。

早起きは三文の得?
早朝ダイビング、良いです。




昨日のブルーコーナーは割と良かったものの
どこもかしこも濁っていたここ数日。
ウーロンリクエストも頂きまして
そろそろ、行きたいウーロン方面。

数日前にウーロン方面へ行ったガイドは
「激濁り!」と・・・。

そろそろ・・・どうかな・・・




今日の早朝ゲストは5名。

そろそろ、可愛い小さな魚も見たいです。
という素敵なリクエストも頂いておりましたので


濁っていたら、のんびりマクロしながらでもいいかな。
くらいに思っていたのですが・・・



おや、意外と、水、きれいですね・・・


そして。

エントリーして思わず叫びます。

青ーーーーー!!!




水が綺麗なだけで、それだけでもいいや。
という気持ちになりますが

魚もキラキラ。


そして、ウーロンと言えば、サンゴ。
サンゴが元気。きれい!!

どこを見ても、癒されまくり。


キラキラの太陽の光をバシバシ浴びて
色とりどりのサンゴが輝きます。







ツノダシの小群れ、30匹ほど。

そして、いよいよ。
ミヤコテングハギが200匹ほどの群れ!!

でも、なんか、まぁ、

黒いからね。
地味だからね。


毎度のことながらゲストの反応も薄い(笑)
季節限定ですよー。とお伝えはしていますが。。。



そんな地味なミヤコテングハギも、ツノダシ同様、群れだすと
サメや大・中型肉食系のヤツらが活発になります。

見ごたえあります!!



ツノダシの若魚もたくさん。
まだあどけなくて可愛いです。 (写真:Sasaki Hiroshiさん)


サンゴが入ると、やっぱり素敵な画になりますね。



ゆったりの上げ潮にのって
ふんわり、のんびり水路を流します。


まったり、移動式水族館。
気持ち良すぎです。


名物、キャベツコーラル。
私にはやはりマイタケに見えます。

いずれにせよ、立派な群生!!


最後は浅瀬のキラキラのサンゴを眺めながら安全停止です。

癒。








グラスランドも、透明度良好!
きれい!!


まず、アジ祭。
クロヒラアジやイトヒラアジ、インドオキアジやメアジ (写真:Sanoさん)



アジに続き、カマス祭。
オオメカマスやオオカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ


ヒカリモノがたくさん群れております!!




さらに。グレイリーフシャークの子供たちも群れていました(´艸`*) (写真:Sanoさん)


比較対象物が少なくて分かりにくいのが悔しい・・・。
ミニチュアのチビちゃんたちでした!

人も入ると大きさが分かりやすいのですが
チビたちは少し臆病なのか、大人程近づかせてくれません。

はぁ。
かわいかったーーー!!

ミニチュア、チビザメ。




リクエスト通りマクロも取り入れていきましょう。

スカシテンジクダイがモリモリの根。
これをワイドで撮っても画になります。素敵!



定番のハダカハオコゼ、ウメイロモドキのチビ

ケラマハナダイ、カシワハナダイ、レッドチークアンティアスのチビ

日本で少ないブダイベラのチビやスミツキソメワケベラ

レモンチョウチョウウウオ、オウギチョウチョウウウオ

フレームエンジェルフィッシュやソメワケヤッコ

地味だけどパラオとパプアニューギニア限定のスズメダイ
アウターリーフダムゼルなどなど・・・




サンゴが豊かなので、魚も豊かです。



メルヘンチックに可愛く撮ってくれました(´艸`*)  
ウルウルの上目遣い。きゅん。(写真:Sanoさん)





ウーロンにして大正解!!
やっとパラオらしい海、潜れましたね!


白い砂、青い海、キラキラの太陽と、色とりどりのサンゴ
そして、キラキラ輝く魚たち


大好き大好き大好き
大好きだーーーーっ!!!


ありがとうございました(^^)/
明日も早朝!楽しみです!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿