2016年1月18日月曜日

来ました!ツノダシ!!

1月18日(MON)

今日のレギュラー便はNOZOMI&NAO&MAOボートです。

目指すはゲメリスです!!
狙いは黄色いやつらです!!

①デクスターウォール(NAO&MAOチーム)/ブルーホール
②ブルーコーナー
③IRO

1本目NAO&MAOチームはまずはのんびりと。
カンムリブダイのお迎えから始まり、すぐにアオウミガメです。
凛々しい姿です(#^.^#)


こちらは眠くてしょうがないショット。。。Zzz


のんび~り、ゆっくり写真を撮りながら進んでるとなにやら浅い方に影が見えます。

グレイリーフシャークと思い振り返ると・・・??!!!
シッポが長い!!違う!!

今流行りの『ニタリ』です!!!!!


こんな浅い水深8mの、水温も適温の28℃で出るとは思ってもいないので一人パニックです。
慌ててスーパーチリンチリン(笑)

あまりの慌てようにゲストの方も全員ただ事ではないとわかり激写。

超至近距離でしっかりと見えました(´∀`*)
ゆっくり回ってくれたので動画もバッチリ!!
海ログに上げれないのが残念です。。。

最近ニタリ運がついてます☆

ちなみに最近ブルーホールで水温が寒い時に時々運がいいと遭遇できます。


2本目は本日のメインと行っても過言ではありません。
ブルーコーナーです。狙うは黄色い集団、『ツノダシの群れ』です。

と言っても初めてブルーコーナーを潜るゲスト様なのでギンガメアジやオオメカマスなどのメインどころはしっかりと押さえます。

サメもクマザサハナムロもいっぱーいなんて見てたら、下から例の冷たい冷水塊がやってきました。

それに乗ってちょうどいいサイズのイソマグロも・・・と思った次の瞬間!!
急にしましま模様でアタックモードになりミサイルの様に魚たちにツッコミ辺り一面パニック(笑)

お客様も目が点になってました(*´∀`*)迫力満点!!

そんな興奮冷めあらぬ感じのまま先端へ。

少し待つと先端の下から黄色いツノダシの群れが湧き上がってきました!!


それに合わせてサメの数もどんどん増えていきます。

イソマグロにナポレオン、ロウニンアジなど肉食系もわらわら。

ツノダシ達は慌てて右へ左へ・・・約800匹程のツノダシです。

大迫力です。

ラストはブラックフィンバラクーダーの群れで締めます。

3本目は内湾の沈船ポイントでIROへ行ってきました。

久しぶりに行ったのですが、いい透明度でした。

グルクマの良いかず群れており、夕日をバックに沈船を眺めてまったりと。

魚も沈船も楽しんでよい1日でした。

明日もツノダシ狙ってきます!!

NAO


 

0 件のコメント:

コメントを投稿