2016年1月23日土曜日

早朝 水中水面盛りだくさん!!

早朝ダイビングへ行ってきました!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー


透明度は良好ではないものの、そこそこ。
魚は今日もぐっちゃり、どっさり、群れっ群れ!!



ギンガメアジの大盛り、至近距離。

先日のログ同様、アタック隊長たちが大騒ぎ!!
イソマグロの数の多い事。

グレイリーフシャークたちも、多い多い!!
中層に、いーっぱい!!



ブラックフィンバラクーダ群れもいい数(^^)/
奥にもわっさーーー。群れております。  (写真:Fujiiさん)





誰もいない貸し切りだから、撮り放題♪寄り放題♪ (写真:Fujiiさん)






ダイバーも入れて撮るとまたいいですね~!
Fujiiさん、さすがです。モデルはSanoさん。



今日は、ツノダシが30匹で群れていました。
最後の最後の産卵の集団かな?

そこに混ざって、スダレチョウチョウウオも、ピヨピヨ♡
あの泳ぎ方、反則です。可愛すぎです。


なんでも、かんでも、いっぱい、近い。
大満足のブルーコーナーでした。





今日は、水中だけでなく、水面からのスペシャル特典が2つも!


まずは、今日もハシナガイルカの群れ!!  (写真:Sanoさん)


いっぱい!!

ジャンプしまくる、チビちゃんも(´艸`*)
可愛かった!!




そして。

イルカの先に・・・
何か浮いているのものが・・・



ん??

カメ??

動かない・・・

し…死んでるの??



と、思ったら

ヒレでバシャッバシャッと水面をたたくようにしてもがいています。


更に近づくと・・・

なんと!!
タイマイ、交接中ーーーーー!!!大きな2匹です!  
(写真:Watanabeヤギさん)


お腹をくっつけて、抱き合うようにして交接していています。

右上が、オスだと思われます。メスをしっかり押さえ込んでいます。
尾が大きいのがオスの特徴。交接器を備えた尾です。


一度、水中に沈んでいきましたが、ゲストのGoproで水中も撮影成功。
がっしりくっついたまま、頑張っていました。



数分後、また水面に浮上してきました。
オスもメスも、息継ぎしないといけませんからね。

命がけ・・・(^^;)



私、実は初めて見ました。
タイマイは、絶滅危惧種。
レアなもの、見れました。


タイマイカップル様、お邪魔いたしました(´艸`*)
じーっと見てごめんね(笑)




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿