2016年1月23日土曜日

活発!!アタック隊長!!

1月22日の海ログです。

①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



小さいものも好き!なゲストが多く、初日のゲストもいましたので
まずは、ビッグドロップオフでのんびりダイブ♪

折角なので、日本で会えない魚とか、レアな魚とか
固有種の魚を紹介していきます。



パラオとヤップ限定のベニハゼや、
ハナダイハナゴイ達は、たくさん!
ネムリブカのチビチビ赤ちゃんたち(´艸`*)


何気ない子達も、じっくり観察すると
実は○○だったりして・・・!!
よく見ると、見えてくることがたくさんあります。


ゲスト様に、「いやぁ~、面白い!」と喜んでいただきました。
オヤンディさん。ヤギちゃん。
嬉しいです!ありがとうございます!!

あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。



クダゴンベのチビちゃん in 雪の結晶 (写真:Sanoさん)


雪を連想させる背景、素敵。
冬を感じます。

華やかなソフトコーラルが多いので、
こういう画になる写真が撮りやすいのもオススメです(*^_^*)









ブルーコーナーは、2本目はいつもの透明度に戻っていて
水温も適温。
魚も多い!!最高だ~(´艸`*)



最近、アタック隊長たちがめちゃくちゃ活発。
そして、ものすごく多いです!!

イソマグロはもはや群れ。
ホシカイワリ軍団に、カッポレ、ロウニンアジ。


イソマグロは、興奮して縞模様がはっきり!!
まるでホシカイワリ(笑)

ガンガンアタックふっかけております。




ロウニンアジも興奮して真っ黒!!


わわわ。こちらの事などお構いなし。
オラオラ言いながら我が物顔です。

「そこ、道、開けろやーーーー!!」 (写真:Sanoさん)






わわわわ!!!近い!!コワい!!(笑)  (写真:Sanoさん)


そして、ウメイロモドキやニジョウサバの群れに、
バァァーーーーーン!!!!アタック仕掛けていました。

当たったらやばいやつ。



それに触発されて、サメやバラフエダイ、ナポレオンが大騒ぎ。
エライ事です。




最近のグレイリーフシャークの多さは、目を見張るものがあります。
ものすごく多いです。

オスもたくさん!!

腹側、尾びれの付け根に交接器(クラスパー)がついているのがオスです。
普段は少なくレアなのですが、サメの繁殖期の今は多いのです!

チェックチェック!!





先端には・・・
あぁっ

まだ頑張っている!!ツノダシが300匹ほど!! (写真:Sanoさん)


リーフの上なので、深度も浅め。
先端は貸し切りでしたので、たわむれまくってきました\(^o^)/

ツノダシの産卵も、ラストスパート!!
捕食者がいっぱいの中、夕方の産卵のために集まります。
頑張ってね。





3本目のブルーコーナーは、グリーン・・・いや・・・
ホワイトコーナー。

透明度最低記録樹立!?

潮見した時はまだ良かったのですが、みるみるうちに悪化し
透視度6mくらい( ゚Д゚)



ギンガメアジやインドオキアジを、超超至近距離でギラギラ見てきました(笑)
あと少しで触れるほどの距離。
至近距離で見れちゃうので、命拾いです。


透明度、回復、切に望む!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿