2016年1月8日金曜日

桟橋、外洋ダイブ ~ナカモトさんに出会った~

朝、出勤しようとしたらザバーーーっと降る雨。
雨あがれーあがれーと念じてたら


忘れたころに、やんで


桟橋潜る前には、しっかりとした虹が!
虹の根元が両方見える、完全な虹。  (写真:Yamamotoさん)


副虹もかかって、2本。
副虹は、1本目の虹の配色と逆なんですよー。



ズバ!っとロックアイランドに刺さってました(´艸`*)  (写真:Yamamotoさん)


いいことありそうな予感♪な今日のはじまり。嬉しいですね。
多分、その気持ちがもう、いいことなんでしょね。




①クルーズコントール桟橋前
②デクスターウォール
③ブルーホール
④ジャーマンチャネル



熱いリクエストにより、桟橋からのスタート!!

Yamamotoさんは、桟橋に潜りたくて
ナカモトさん(ナカモトイロワケハゼsp)に会いたくて
Yamaちゃんハウスを設置したくて

パラオに来たと言っても過言ではない。
キッパリ。

ご本人は、「今回のパラオのメインです」と。




今日の桟橋下の泥地は透明度悪し。

しかし!!
お見せのレンタルのコンデジながら、
愛情たっぷりでかわいく撮ってくれました(*^-^*)


ナカモトイロワケハゼspのペア (写真:Yamamotoさん)


可愛い♪よく撮れています!!





この家は、この間、新ちゃんと一緒に行ったときにYoheiが設置した
Yoheiハウス。

入り口の横に、洋平と書いてあります(´艸`*)  (写真:Namiさん)


グイグイ来ます。

シャイと言う言葉、この子たちの辞書にはない。
と、言うほど、グイグイ来ます。

すぐ、ぴよぴよホバーリングします。


巣穴から、仲良く顔を出しているところとか撮りたいんですけど・・・

グイッグイです。
Yohei、意外とグイグイくるね。

やるな・・・。





少し前にKumabeさんと設置した、ちーちゃんハウス(Chihiro)には

極小のナカモトイロワケハゼspが・・・!!
分かります?オリゴミンのビンの縁にちょこん。

小さすぎだーーーー(´艸`*)  (写真:Yamamotoさん)


こんな小さいものよく撮れましたね!!
緑の目まで写ってます♪スゴイ!!

コンデジですよね??
これはもう、愛、ですな。



Kumaさんハウスは、アクシデント。
ちょっと破損。なので、工事して再設置予定です。




ちなみに。

新ちゃんアパートにはなんと・・・

コロダイの幼魚が!!(写真:Yamamotoさん)


パラオで見るのは白っぽい。
ぷるぷるぷるぷるぷる・・・

落ち着きなく動き続けるコロちゃん。
かわいいですねー!  



Namiさんハウス、Yamaさんハウスも無事に設置してきましたよ。
何が棲んでくれるのか?
楽しみですね!!






外洋では、

デクスターウォールではカメ三昧。
透明度がかなり良かった!!



ブルーホールは貸し切り!
地形を堪能したり、激写大会。

こちらも透明度最高!!
太陽もキラキラできれいでした(*^-^*)

ケーブの外で、ニタリに会いました。
全員は見れなかったのですが、
水深20mほどを泳いでいました。

もっと近くで見たいな。



ジャーマンチャネルでは、マンタ4枚。

求愛のようでしたよ~。




マクロはホールがツボでした。

最近目につく、ニシキヤッコのチビ。
可愛すぎる!!!


ぴよぴよ。よちよち。





リクエストのエレガントモレイ。
世界最小ウツボです。
臆病なのか、小さいくせに威嚇してきます。シャー!!








ハナゴンベも可愛かったけど
フチドリハナダイは欠かせない!!

ブルーホールには、色々なバリエーションがいます。

この、バリエーション、Namiさんの心を奪ったようです。


私もこのバリエーション好きです♪
特にヒレが美しい!!



本当に同じ種類なのかしらというほど
バリエーション豊かなフチドリハナダイ。


お気に入りを見つけてはいかがでしょうか?




明日は、早朝桟橋ダイブと、外洋ボートダイブの予定です(^^)/


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿