2016年1月3日日曜日

下げる人。

1月3日(日) 早朝

半月+1
北東の風18ノット




ヘルプMiho、Akiraボート、OP:Masao
①シアスコーナー
②ウーロンチャネル





久しぶりにウーロン方面行ってきました。
風は強めに吹いていますが問題ありません。


1本目はシアスコーナー。
緩い流れに乗って先端まで。
先端付近ではオハグロハギが集団で産卵してました。
わらわら集まって突然急上昇!
あちこちで産卵しててまるで小さな花火のよう。



グレイリーフシャークはぼちぼちいるんですが、大きいのは無しでした。
でも朝日に照らされたサンゴがすごく綺麗。
ウーロンエリアの早朝は流すだけでも気持ちいいですね。






2本目はウーロンチャネル。
自他共に認める「ウーロンチャネルはいつも下げ潮」なMihoさん。
時間は既に上げ潮の時間帯。

到着してみると、びっくりするくらい見事な激下げ。笑
綺麗な潮目ができています。
さすがです。


ベテランチームは内側から入って水路流そう作戦。
先にMihoチームがクリフからエントリー。
ボート移動しようと思ったら流れが変わりました。
急に潮止まり。
やっぱり僕らもクリフからエントリー。




今日はツバメウオたちが下から上がってきました。
皆揃ってクリーニング。



そして移動。



なんか癒されます。


水路入り口に来ると沖ではグルクマの群れ!!



プランクトン食べるために口開けて泳ぐんですが、遠めに見ると綺麗!!
近くで見るとちょっと面白い感じです。。。




入り口付近で出会ったMihoさんがスレートに一言。
「上げてる!!」



そんなわけで流れは緩いですが水路の中へ。
少し進むと・・・、



流れ停止。
そして綺麗な下げ潮アゲイン。





・・・。




Mihoさん。。。






結局最後まで上げて来ず、ドリフトは無し。
半月らしい潮にやられました。





なんだか最近大物見てない気がします。
でもきっとこれは凄いのが見れる前兆。




そう信じて気長に今年も潜ります。
2016年もよろしくお願いします。




ありがとうございました。




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿