2016年1月19日火曜日

ツノダシとサメの大群、繁殖について。

1日遅れました。18日の海ログです。

①ブルーホール
②ブルーコーナー


ブルーホールは、ケーブの外は濁りぎみでしたが
ケーブの中は結構きれい!!

良かった(*^-^*)


縦穴でシルエット写真撮影会。


先日カメラ水没してしまったN様(>_<)
お願いして、ログ用にモデルになって頂きました♪


綺麗ですねー!
いいお天気で光のシャワーをしっかり浴びてきました(*^^)v





さてさて。

余りにもログの内容、かぶりすぎですが。

ですが。

ですが!!

この1月、いや、1年の中でもメインを張れるイベントのひとつ
私の愛するツノダシ大群と、サメの大群について書きます。


このイベントについて、私の心は激熱です。


一応群れ群れの銀壁(ギンガメアジ)とバラクーダは見つつ・・・。
一目散にツノダシの場所へ。


ツノダシ周辺、他の魚も大集合!!

ウメイロモドキが密集していてきれいです。

カスミチョウチョウウオもいつもより密集!
ギュウギュウ。

戯れるNさん。
なんだか、メルヘン!!可愛らしい(笑)







そして。湧き上がるツノダシ!!

一斉にこちらへ向かってくるツノダシ達!!

た…縦・・・
細っ!!薄っ!!(笑)





今日は外洋2本ボートのスケジュール。
うーん・・・ちょっとまだかな・・・
早いかな・・・

心配しましたが、1000弱ほどは集まっていました。


この黄色い群れ、とにかく、ものすごくきれい!
ここまで群れると圧巻です。

昨日のログにもあげましたが、これを狙って、肉食さんたちが大賑わい。
迫力が、凄いです!!



更に、小群れで50匹、100匹ほどの集団が下げ側にも見られました。

このツノダシ、産卵するために集合しているのです。
産卵は夕方前。
もう少し遅い時間には大集合してもっと迫力ある群れになります!

この日のもう少し遅い時間には1500匹~群れたようです。




昨年は私も、もう少し遅い時間に狙って入れていまして
その時にも確認していますが、ツノダシ達は一斉に中層に浮かび上がり
黄色い玉になります。

ツノダシ玉。

そして、玉は、時々形状を変えて縦状になったりします。
(以下3枚のみ昨年の写真です)






そして、この水面近くの一部の群れが意を決したかのように
沖の方へすごい勢いで泳いでいくのです。

これがね、速すぎて追えないのです。

あれだけ薄っぺらいボディですから、
抵抗少なく速く泳げるのも納得・・・。

だから、追えたことはないのですが・・・
おそらく、沖の方で水面近くで放精放卵しているのでしょうね・・・






そして。


もう一つの群れ。
そう、グレイリーフシャークの大群!!


見えますか?ツノダシの向こう側に。




いますいます。グレイリーフシャークたち。




数えきれないほどのサメ。
ぼんやりしてしまって分かりにくいですが、奥にもひたすらいます。





更に、少し深めの沖では、もっとエライことになっています。
果てしなく、永遠に続く、サメの群れ。

何匹いるとか、本当に分かりません。
透明度の問題があるので。

ただただ、切れまなくずっと群れています。


このサメたち、ツノダシが産卵しに沖へ出るときに、
すごい勢いで追っていきます。


そうなんです。
最後の力を振り絞って産卵を終えたツノダシを捕食するのです!!


ツノダシ達、これだけ群れていても翌日には激減します。

これだけサメがいたら、そりゃそうなるわな・・・。


更に、サメの繁殖期も重なっているようです。
サメの群れを見ていると、
オスがメスを追いかけまわす様子も見られますよ。



こんなにいるんだね・・・
と、いうほど、気が遠くなるほどの数が群れます。





はかなき、美しきツノダシノ群れ。
生きるためにスタンバイっぷりが半端ないグレイリーフシャーク。


この2つ群れ、一見、いや、何度でも見る価値ありです!!


とはいえ、いつでも見られるわけではありません。
1月の2,3日のみ。

日程は毎年変わります。
興味のある方はお問い合わせください。

多少ずれることもありますので、1,2日前乗りをお勧めします。
また、年によっては台風などにより群れが少なくなることもあります。


希望者が揃いましたら、3本目のいい時間に狙いたいです。
是非とも、来年の1月は予定を開けておいてください!!
一緒に見に行きましょう(*^^)v




今年のピークは、この日、18日?それとも19日か・・・
もし19日なら、ものすごい数群れることでしょう。

しかし。私のスケジュール、お休み(゚Д゚;)
ボートもいっぱいで乗れず・・・。
ショック過ぎて吐きそうだわ(゜_゜)

ツノダシ狙いでいらっしゃるゲスト様もいますので
今日もいい群れが見れますように!!(^^)/


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿