2020年6月18日木曜日

早朝ダイブ!カンムリブダイの大産卵!!

まいどです~!


今日は新月3日前!
というわけで行ってきましたカンムリブダイの大産卵!!


ローカルの方たちでまだ見たことがないというお客様からの熱いリクエストです!


グラスランドへ到着して潮見をすると水面は流れているしすでにミルキーウェイですか?
くらいの濁り・・・Σ(゚Д゚)


ですが目を凝らしてチャネルをチェックすると結構いい数のカンムリたちが集まってきています。
まだおでこは白くなっていない状態でウロウロしながら時おりグループになってすりすり。。産卵するのか?!って思わせぶりな動きをしていますね。
人間でいうとナンパしている感じ。(どんな感じ?)


この流れだと40分間逆潮のところを泳ぎ続けることになり、しんどいのでブイからエントリーして産卵場所へ移動することにしました。


エントリーして産卵が行われるチャネルの方へ行くと、うじゃうじゃいます!!
カンムリブダイ、大集合!!500匹?!1000匹?!とにかく多いです!



少し深い方が透明度が綺麗でしたので深めに攻めます。
そして沖の方で産卵開始~!!
1匹のメスの産卵の合図とともに数匹のオスたちが『俺も俺も~!!』というようについていき放精放卵。

その周りは一気に真っ白です。

興奮したカンムリたちのおでこはもう真っ白に!!まるでスケキヨ!!
もともとイカツイ顔したカンムリブダイなので、あまり綺麗さや可愛さというものはありませんが迫力だけはどの魚よりあるかもしれないですね!!

というわけでこっちでもあっちでも産卵しまくり、それを狙ってブルシャークも登場しました!
大興奮の1本目^^大成功~♪



2本目はウーロンクリフです。
ちょうど今はハタのシーズンでもありますのでハタが多い多い!



マダラハタの小さいのがいーーっぱいおります。
水路の方まで行くと砂地はハタで埋め尽くされていました。
のんびりしていそうなハタですが意外と音やダイバーの動きに敏感でその動きもおもしろかったり^^


ギンガメアジやインドオキアジも水路に集合していました。



因みにファンダイブで潜っていたNaoさんはレモンシャークを見たようです!!
ハタを狙って深いところから上がってきているんですね~!


3本目はシアスコーナー。
緩い上げ潮で先端まで行くとマダラトビエイの赤ちゃん^^
相変わらず可愛い~
ぴよぴよ泳いでる感がなんとも可愛い!



チビシャーク軍団もまだうろうろしていました。
カスミチョウチョウウオ、ユメウメイロ、サメ、メアジ、マダラトビエイ、
フッキングしながらこれだけの魚を見れるなんて贅沢ですね~!

綺麗でとても癒されました♪


上がる直前にお客様(カナダ人)に呼ばれ、行ってみると『アカエソ』がいまして。
魚の名前を知りたそうにしているのですが、


エソって。。。


エソって英語でなんていうんだ?!


分からなかったのでとりあえず水中で日本語名を教えました😂


よく見る魚はだいたい英名も覚えているんですが、レパートリー増やしておかないとだめですね^^;



お店に戻ってきたらBossがプチバーベキューを用意してくれていたので皆でおいしいソーセージを頂きました♪


というわけで良い1日でした~!ありがとうございました。


エソですが、Lizard fishということが分かりましたとさ😁

0 件のコメント:

コメントを投稿