2018年9月15日土曜日

先日のマクロログ

先日の写真をいただきましたのでアップします(*^^*)
すべて、Hiroさんより頂いております!
ありがとうございます。

9月14日のマクロログです。


①ジャーマンチャネル
②ゲロンインサイド
③ゲロンアウトサイド




クジャクベラのリクエストいただきました。


クジャクベラ、イエローフィンフラッシャーラス
そして、パイネオラムがいつもより多めにフラッシング♪


追い回します。

いやーーー、ベラ、速いです!(*´Д`)



コンデジで挑戦のゲスト様達。




おぉ!!近い!!2匹!!

しかーし、ヒレを閉じた直後だったーーー(;´Д`)






フラッシングしている姿も、とらえていました!!

コンデジで、あの速さのベラを良く撮れましたねぇ。



オス同士のケンカや、メスへの求愛。

いつもに増して、たくさんのオスのベラたちがヒレを開き
美しい姿を披露してくれました(*^^*)


目で見るだけでも、はっとさせられる美しさ!!
見る価値ありです。








ミクロネシア限定のテンジクダイ
イエローカーディナルフィッシュ。

アゴがパンパン、口内保育中のオスです。
うっすら見える卵はまだピンク色で、新しいようでした。









透明、スケスケの、何かが漂っていました・・・・


何だ??




オビテンスモドキの稚魚かな??と。


コンデジで、ここまで撮れるとは・・・びっくり!!






シチセンムスメベラの幼魚。
ベラの幼魚はやはりかわいい!


そして、背景が可愛いと画になる!!
お花が咲いているみたい( *´艸`)

普通種でも、背景が素敵だったらどんどん撮るべきですね!!






日本では稀種、黄色が鮮やかなスミツキソメワケベラです。
お腹のところに、墨がついたような黒い斑がありますよ。


ホンソメワケベラ同様、クリーナーフィッシュなのですが

この子たちにクリーニングされる魚が、「痛っ」という動きをして
もうやだ!とこの子たちから逃げる様子を割合見かけるのですよ。

クリーニングはちょっと荒め、あまり丁寧ではないようです(笑)







浅場の子たち。


ラインドクロミスと、ホシススキベラの若魚のツーショット♪


ホシススキベラは、特に珍しいものではないのですが
色が綺麗なので、写真を撮る方には時折、幼魚や若魚を紹介します。

青に黄色にピンクと、色んな色が入っていて
水色のドットもきれい!!






ラインドクロミスは、浅場にいるスズメダイ。
ヒメスズメダイと少し似ていますが、別種の外人さんです。


てゆーか・・・
こんなに撮れちゃうの!?コンデジすご。






パラオでは数が多くないアサドスズメダイ。
大人が4匹ほど。

パラオでは珍しい方なので、ついつい紹介していまいました。


普通に、私が撮りたいです(*´з`)






イナセギンポ。口元がピンク色でキュート♪


パラオにいる個体は、日本のものと比べると、色が薄め。
ボディの尾びれ側に黄色がほとんどありません。

背びれに入る黒い模様の入る範囲も広いなど少し違います。

ひっそり、控えめな印象ですかね。







ハナゴンベ。

ゲロンアウトサイドに、いっぱいいたちびっ子たちが
全然いなくなっていてガッカリ。

深場へ行ってしまったのかしら・・・


大人もきれいなので、大人をご紹介です。







アンボンクロミスのチビちゃん。

大きな猫目が可愛すぎる・・・(*ノωノ)


基本は白色ですが、幼魚は少し青みがかっています。
大人になると胸鰭の付け根の黄色が目立ってきますよ。

尾びれの先割れのヒラヒラが素敵(*^^*)








ヒメニラミベニハゼ。

目の上の模様が、怒っているみたいに見えるので、ニラミ。
睨みきかせていますが、目の上はきれいな水色なんです。


白い砂地にいる個体は白っぽい個体が多いです。
黄色い個体もいますよ。

私は、白い方が好き。
なんとなく、「王子」と呼んでいます。
(そう呼んでいるのは私だけだけど)







フレームエンジェルフィッシュ。

あうあぁーーーーーー
惜ーーしーーいーー(ノД`)・゜・。



チョロチョロ、岩陰に入ったり出たり。

ちょっとシャイで、見られてる!と感じると
すぐに岩陰に隠れてしまいます。


「別に見てませんけど?何か?」
くらいのスタンスでアプローチしてみると良いのかも!
(↑適当なアドバイスすみません)





写真、たくさんありがとうございました(*^^*)
またご一緒出来ること、楽しみにしています!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿