2015年10月23日金曜日

シャンデリアケーブマクロ

Yoheiのアシストで外洋を潜りました。
ブルーコーナーも穏やかになっていて嬉しいですね~。



3本目の内湾でマクロガイドをすることに♪

やった♪
やっぱりガイドが楽しいです。

リクエストはマニアックなやつ。笑。




シャンデリアケーブに行ってみました。



ケーブの中で、ランドールピグミーゴビー。


普段行くポイントでは、シャンデリアケーブにしかいないレア感満載のベニハゼ。

暗がりに棲むので、大きな目をしています。
メタリックイエローのボディ、目の周りは少しブルー。尾びれはピンクです。


鍾乳石に張り付いているのですが、張り付く鍾乳石の色によって
体色も濃かったり薄かったりします。





ホバーリングしているところ。
こうして撮ると、また雰囲気が変わりますね!ヒレが綺麗だわ。






ケーブの中には、もう1種類鍾乳石に張り付く子がいます。


名前がついていない子です。

シャンデリアケーブにいるイソハゼ。


ランドールよりも小ぶりで、ひかえめというか、清楚な装い。



角度によっては・・・
おっ。ヒレの色が綺麗ですね(*^-^*)







ケーブの外でも、盛りだくさん。


この後、サンセットダイブでニシキテグリの産卵を見に行くということで
ニシキテグリはスルー。


チョウチョウコショウダイの幼魚、各種外人スズメダイの幼魚
インドカエルウオの黄色の可愛い幼魚




そしてやはり、パラオ固有種のこの子は外せないでしょう♪

ニードルスパインコーラルゴビー。針のように尖った背びれが特徴です。


今日は、もう少し小さ目で色が綺麗な個体や、婚姻色で黒っぽくなった個体なども。

卵は見当たりませんでしたが、ペアリングしているカップルはちらほら。
そろそろ産み付けるかな?






最後は、浅瀬でマニアックに。


ヨスジハゼ。


まず、顔が可愛らしい!!口元が黄色くてキュート!

そして。ヒレのネオンブルーのギラギラが、たまらなすぎ!!

うーーーん、やばし。
もう、好きすぎて困っちゃうよ!!かわいすぎ。きれいすぎ。





ヨスジハゼに混ざって、コビトハゼも。


うまく撮れている写真がなかったよ(>_<)
星空かっ。ってほど、浮遊物 (笑)

ヨスジハゼよりも、体高が高く、目の下がメタリックブルーにギラつきます。

どちらかというと、ヨスジハゼの方が綺麗な気はしますが
ちょっと太っちょで愛嬌はありますね(´艸`*)





はー。やっぱりマクロのガイドは楽しいわぁ。

お好みの子を紹介できたとき、
いい写真が撮れるようにお手伝いできたとき

最高にうれしいですね。


今日のゲストは、さらに。私と魚の好み、写真の好みが合っているという。

そりゃあ楽しいですわ。




私も写真撮りたくなっちゃったよ!!うずうずうずうず・・・。

またご一緒しましょうね(´艸`*)
ありがとうございました!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿